見出し画像

【今月の読書キロク】西の魔女が死んだ/梨木香歩著


こんにちは。


皆さんは「西の魔女が死んだ」という本は読んだことありますか?🧙🏻‍♀️💫
私は小学生のときから図書室にこの本があり、同級生が読んでいたのでタイトルは知っていましたが実際に読んだことはありませんでした。




タイトル的に、本物の魔女が出てきたり魔法を使ったりハリーポッター的な感じなのかなと思ってたからです🪄(小学生のときはハリーポッター全盛期でしたが私は好きじゃなかった)


小学生のときから数十年経て大人になった今、なぜ読んだかというと、大好きな芸人のラランドのサーヤさんがこの本に出てくるこの台詞にずっと支えられているというツイートを見たからです。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。

西の魔女が死んだ



仕事やプライベートで病んでた私にこの言葉はすごく刺さりました😭😭😭😭😭
ついつい無理してでも周りのために頑張ってしまうタイプなので逃げてもいいんだ。自分のことだけ考えて生きよう。と思えました。


私的に図書室にあって子供が読む本というイメージが強かったので、「西の魔女が死んだ」について調べたら大人になった社会人こそ読んでほしいと書いてあったので、買ってみました📚


※ちなみに内容は全然ハリーポッターじゃありませんでした。今までごめんなさい。


タイトルに裏切られるというか、私のように勘違いしてる方(いるかな?)はぜひ一度読んでほしいです。


不登校な主人公が自然豊かなおばあちゃん家で暮らしたときの生活が書かれていますが、おばあちゃんの考え方とか生き方とか優しいのに強くて凛としていて。
こんな風に自分の好きなこと、自分が一番気分良く生活できるようになれたらいいな、と思いました🥕


個人的にはラベンダー畑にお布団をおいてラベンダーの匂いをうっすらつけるシーンがお気に入りです🪻🧺


小学生の時に読んでいた同級生が羨ましくなりました。
小学生の時にこの本と出会えていたらもう少し楽に生きられのかな?



でもこの歳で読んだからこそ感じたものもあるので良かったとします🫧
やっぱり話題になった本って何年経っても面白い。
またまだ読んだことない本が沢山あるので今年も読み続けていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?