見出し画像

【転職まであと◯◯日④】人生2回目の退職!


こんにちは。
先日、6年働いた会社を退職しました!
人生で2回目の退職です💐✨


1回目の退職は新卒で超絶ブラック企業に入社してしまいプライベートでも精神的に辛い出来事が重なり退職をしました。
同じ時期に退職した同期に転職エージェントを紹介してもらい入社した会社が今の会社です🏢💭



面接前に会社を彼氏と外から見に行ったんですが会社が綺麗で「私には無理かも、、(°▽°)白目」と早々に心が折れていましたが、面接と適性検査に無事に受かり、すぐに入社しました。


中途でしたが同期が沢山いて心強かったし、
本社も店舗の方もみんな優しく研修も手厚くて、
当時の部長から給与などの説明で、「今後何があっても皆さんの給料を下げたりすることはしません。」と言われて、超絶ブラック企業にいた私は帰りの電車で泣きました🥲



そんな会社を退職するにいたった理由は他の記事でも書きましたが、給与や休暇、福利厚生、業務内容などで不満や不安が募るようになり、もう辞めたいと思っている時に、大好きな先輩や後輩が次々と退職してしまったり、クラッシャー上司やカスハラの対応で精神的なストレスが積み重なり、もうやってられっか!!!時間の無駄だ!!!と爆発しました。


ただ、6年働いた会社なので、楽しかった思い出も辛かった思い出も数えきれないほど沢山あります( ◠‿◠ )💞



最初は先輩をみて「私にはああなれない。自信がない。」と本社の人に話していましたが、順調にポジションが上がっていったのでいつのまにか先輩を追い越して昇進していました。
私ひとりでポジションが上がっただけでなく、
嫌な顔一つせず業務を教えてくれた先輩方がいたからこそです。本当にありがとうございました。


6年間で、後輩の研修トレーナーを経験したり、色々なチーム活動をしたり、資格をとったり、リーダー経験も積めました。
ミスをして泣いた時も周りとうまく連携できなくていっぱいいっぱいになって泣いた時もカスハラやクラッシャー上司に揉まれて泣いたことも沢山あります。


大型台風や大雪や地震、津波警報、システムダウンなどの非常時に夜勤に入ったこともあります。
通常の仕事では経験しないようなことを沢山経験したからこそ、人間関係で悩むことも沢山ありましたが、お互い協力しあって乗り超えたという信頼が築けました。



退職する日はわざわざ電話をしてくれたり、会いに来てくれた人や手紙もプレゼントも寄せ書きも沢山いただけました🥲🌸


カスハラやクラッシャー上司との関係が辛くて辛くて辛くて周りが見えなくなっていて、それを容認している会社自体も嫌いになっていましたが、
自分の周りには支えてくれる上司、先輩、同僚、後輩が沢山いたし楽しい思い出が沢山あったなあ。と最終日にやっと気付くことができました。


それは勝手に築かれたものではなく、自分が頑張ったからこその結果だと思うので、自分は会社から逃げた。ダメダメだ。と反省するのは辞めて、「沢山たくさん頑張ったね」と自分自身を認めて褒めてあげようと思います🌸


最後に自分を成長させてくれた会社を好きなまま退職することができて良かったです。


退職後に会社の人と会う機会が何回かあり、皆がいい人で一緒にいて楽しいなあと思い、惜しく感じることはありますが、
入社したことに対しても退職したことに対しても後悔は全くありません。


あの時が退職するのにベストなタイミングだった。退職して良かった。



そう思える日がきっとくると思います。
その日がくるまで、楽しかった思い出も辛かった思い出も全て自分の経験値として大切にして、人間的に深みや魅力が出せるように、これからも成長していきたいです(╹◡╹)✨



沢山たくさん成長させてくれた会社や関わってくれた方々に感謝します。お世話になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?