見出し画像

【転職まであと◯◯日⑤】面接で結婚と出産の予定あるか聞かれるのつらい


こんにちは。


重い腰をあげて転職活動をゆるりとスタートしました🤦🏻‍♀️


人生でそう何度も経験しない転職活動の記録を残しておこうと思います◎


まず、転職活動にあたってしたことです。

①退職したい理由を挙げること
②転職先に求めること
③キャリアの棚卸し
④企業研究・応募・書類や面接の準備


①退職したい理由について


退職したい理由は、「人間関係」の理由が17個、「福利厚生・設備などの会社関係」の理由が32個、「自分のキャリア」の理由が3個でした。

もう居続けても解決できないだろうなと思う理由がとても多かったので退職しようと思いました!


②転職先に求めることについて

ここが転職の軸になるので、沢山挙げた中で最も求めていることを5つに絞りました。

・日勤のみの仕事であること
・GW、お盆、年末年始の休みが5日以上あること
・育休、産休があること
・落ち着いて仕事ができること
・土日、祝日休みがあること

⇨疲れ切っていたので、休みを増やしてプライベートの時間を増やしたい!プレッシャーを減らしたい!ととにかく思っていました。

③キャリアの棚卸し

入社してから現在までの仕事でやったこと、得たものなどをどんどん書いていきました。
仕事でもらったキャリアアップに向けての資料などもかなり役に立ちました👏🏻
ここがまとめられれば、面接の時の引き出しができるので、回答に迷うことはあまりありませんでした。


④企業研究・応募・書類や面接の準備

とにかくなめていたせいで時間がなくて泣き泣きやりました。
ここはもっと時間をかければ良かったと本当に悔やんでいます、、、


履歴書や面接の本を買って読みながら面接日の前日にひーひー言いながら書いてました。

特に1社目は面接当日の深夜2時頃まで履歴書と職務経歴書を書いたのがつらすぎて思い出したくもない。


業種を絞っていたので、だいたい形式ができるので理由を若干変えて使い回ししてました。


◯選考状況について

1️⃣【A社】

一番行きたかったところ🥹💔

とにかく福利厚生や研修が充実していて
給料も今と変わらず。制服も可愛かった。

評価制度もしっかりしているので安心感がありました。

社員さんも優しい、面接する部屋まで行く間にすれ違った社員さん皆挨拶してくれた、、、😳


一次面接の面接官は先輩社員の方でしたが
緊張して声が裏返ってる私にも優しくて
だんだん緊張がとけてきました。

ただ、駅から遠、ロビー狭、休憩室に私物多くて汚な。と思いました( ◠‿◠ )



一次面接はその場で合格し、二次面接へ。
二次面接は所属長の方で、
優しいですが、ちょっと冷たそう(?)
あんまり目線合わないな〜と思いました。



交通費に上限があるため交通費が上回っていることを気にされていたのと、SNSに力を入れていて若手が活躍しているので私の年齢が合わなかったんだろうな(´-`).。oO



その後、先輩社員の方を連れてきてくださり直接お話しする時間を設けてくれたので、合格か?と思いましたがお祈りされました🪽


第一志望は最初に応募するべきじゃないですね(※当たり前)


悔しかったけど次の会社へ。


2️⃣【B社】


わりと近めのB社。
社内も休憩室もぜんぶ綺麗。
スタッフも面接官の方も優しすぎる。

ただ履歴書を書いてる時から会社のホームページがなんかきなくせえ、と思ってました。

説明しづらいんですが、会社の功績?社長の功績?を長々と書いててなんかきなくさい感じ🐀


そして予感的中。🎯

誓約書にサイン書かされたり、求人情報と違うことが次々と。途中から笑えなくなってました。


一応結果だけは知りたかったので待ってましたが、一次面接は合格し最終面接の案内がきました。

が、メールの文面の名前間違えてた。しっかりしろ???


練習で最終面接行こうと思いましたが
やっぱり信用が持てず時間の無駄かなと思い
お断りました🙄


そして、面接の予定が無くなり焦りまくりとにかく応募しまくった私。


3️⃣【C社】

まさかのA社と同じ最寄駅。
二度と行かないだろうと思ったのに。


社内も綺麗でゆったりしてる感じ🌿
弊社のマネージャーとは全然違くて面接官のマネージャーの方がにこにこしてて感じ良かった(^-^)


可愛いし優しいし気遣いもすごいし本当に優しかった!


ただ雑談形式の面接だったので、正解が分からず。途中から、質問も深く突っ込んでこないから落ちたなって思ってたらやっぱり落ちた。


雑談形式の面接って何が正解なの〜
そしてこの最寄駅にはもう行きたくない。


4️⃣【D社】


返信のメールがラフでしたが、嫌な感じはしなかったです。
勉強会やキャリアアップのフォローを色々やっていて面白そうだなとずっと思っていました。


面接行ったら気取ってなくて元気に挨拶してくれて就活みたいな形式の面接でしたが穏やかな雰囲気でした🌷


スタッフの方々も穏やかな雰囲気で打ち解けられそう!って思いました。


順調に受かりましたが、今までシステムばりばりなところで働いていたので、個人経営の手作り感?抜けてる感?アットホーム感?が吉と出るか凶と出るか、、、


5️⃣【E社】


家の最寄駅にある会社。


実際、面接行ったら半年くらいで異動しますよ〜とのこと。募集要項に書いとけよ。
面接官のうちの1人があえてかもしれないけど、くそ態度悪くてもはや寝てる。人の話聞いてない。目も合わない。


前職でのクラッシャー上司を思い出し萎える。


もう行きたくないと思いグループ面接でしたが
そっこう終わらせてさっさと帰宅。
そっこう2日後にお祈りメールきた。あざす。



上記以外にも色々応募はしたんですが、、、
メールの返信が嫌な感じだったり冷たかったところはやる気なくして辞退したり、応募する部署を間違えて辞退したり、電話かけないといけなくて無視したり、書類提出まで時間なくて無視したり、応募前に簡単な職務経歴きかれて無視したり。(※クソ人間)



結果、D社に決めました。



アラサー女の転職って面接で毎回毎回毎回、結婚や出産の予定あるか聞かれたり、一人暮らしなのか聞かれたり、それセクハラじゃね?子育てしてても働きやすい環境です!とか言ってめっちゃ聞いてくるじゃーん。3年は出産せずに働いてほしいとか私の出産適齢期はどうなっちゃうの〜???って感じで、とりあえずクッソ腹立つことが多かった。


まじどうなってんだよ日本。


こんなんだから貧乏になるし子供も減るわ。
税金とられて物価上がって、アラサー女が未経験で正社員になるにはセクハラな面接を嘘で固めてかいくぐり、立派に働けるようになるまで我慢しないといけないんだもんね。



なんか転職活動の話から日本死ねって話になってしまいましたが、
それだけアラサー女が転職するのって大変って思いました。


色々不安なことも多いですが、

現状を変えたい。未来を変えたい。


と思って始めた転職活動なので、
まずは目の前の仕事を覚えることを頑張ります。


もう転職はしたくない。(といいな)



前職での経験を忘れずに春から頑張るぞー!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?