見出し画像

合コン

プレイボーイプレイガールの皆さんこんにちは。
合コン行ってる?
合コンのファーストコンタクト。
何しゃべっていいか、どう話進めればいいかわからないよね。
そこでおすすめの進行法を紹介しよう。
※この記事では3対3を前提に記述しております。

⓪まず飲み物を頼む。
当たり前だけど、何よりも最優先。これができずに喋りだす奴は帰れ(笑)

①みんなどういう関係か聞く。
これはど定番中のど定番だが、逆に言うとこれが一番話しやすいし自然
無理してウケ狙いにいったりすると大けがする可能性があるので、最初はとにかく自然に会話する事。
第一印象でやばいやつ認定されたらまあ大変。
経験上、あえて強者弱者の格付けするのであれば、

気遣いできる人≧おもしろいやつ>まともな人>全然しゃべんない人(話に入ろうとしてこない人)>何でもかんでも話に入ろうとして空気読めないやつ。

恋愛で相手を選ぶ基準として、まともな人であるっていうのは最低条件だからね。
んで、先手を打つ事が大事かな。もじもじしたり、相手に気を遣われないようにする事を心がけてね。
時々、人数合わせで相手側に初対面同士の人がいるっていう場合もあるけど、相手の関係性によって色んな話の振り方ができるので、しっかり押さえましょう。
大まかな関係性が拾えたら、突っ込んだ話も聞きたいところだけど、一旦落ち着いて。オウム返しのように相手もこちらの関係性を聞いてくるはず。聞いて来なかったらどんまい。まだ向こうも緊張しているのかも。後述の②に進んでOK。
最初に自己開示したり、聞き返してくる人が向こう側のドンである可能性が高い。そこを抑える。ドンが沈むと周りも沈む可能性が高いので、上手に会話していきましょう。
掴みはそんなもんでOK。

②呼び名を聞く。
当り前よね。「そこの彼女」とかじゃ距離縮まらないからね。

③社会人なら仕事、学生なら何を学んでるかを聞く。(属性を抑える)
(※学校名とか勤務先聞ければいいけど、中には言いたくない人もいるから、何系の仕事かとか何専攻とかおおまかな属性を抑えればOK)
これも定番的だけど、とにかく序盤は自然でいい。
あと、自己紹介は基本的にこちらから仕掛ける事はしなくていい。するのであれば、「じゃあ自己紹介いきますか。じゃあまずそちらから」みたいな感じで相手にふるか、相手方からふられて仕方なくこちらから始めますよって方が良い。
ここで気をつけてほしいのは、ある程度自己開示する事と、自己開示し過ぎない事。
人間て、実態が分からない人に対して警戒心を持ちますよね。警戒心を解いて、距離を縮める為には、事実を織り交ぜたある程度の自己開示が必要です。また、それと同時に、人間は、分からない人に対して、好奇心を持つ生き物でもあります。なので、住んでるとこは~で、今恋人はいなくて~(特にこれは絶対自分から言わない事。自分からこれ言うと、一気に自分の格下がります。言い換えれば俺モテないんですって言ってるようなもん)とか1から10まで全部自分の事話してしまうと、人間的深みを感じられなくなってしまうので、この人の事もっと知りたいなと思わせるように、自己開示はし過ぎない様にしましょう。
ていうか、そもそも自己紹介で100%話出し切ったら、そのあと何話すねんって感じですね。笑
感覚でいうと、最初の自己開示は多くて20%くらいに留めておくくらいでいいかな。
その後の会話においても、ある程度本音を混ぜながら会話する事をおすすめします。

③今までの情報、関係性属性を元に、ドンを「中心に」盛り立てる。
※ここは特に気をつけてほしいポイント。
ドンだけを盛り上げるのではなく、あくまでもドンを「中心に」盛り上げる事を心に刻んでください。僕が合コンで最も大切だと思うことは、相手を置いてけぼりにしないことです。簡単に言うと、気遣いができるかどうか。逆に言うと、これができれば3タテ狙えます。
狙いの女の子だけに話を振るよりも、狙いの女の子に話を振りつつ、他の女の子も盛り立てる方が、狙いの女の子と結ばれ易くなるんですよね。
自分の立場で考えて、ずっと自分に話してくれてた女の子が、急に他の男に話ふりに行ったら、妬けますよね。それって、男性も女子も同じだと思ってて、むしろ相手に自分を狙わせるくらいの気持ちで、敢えて他の人に話をふるという技術も頭に入れておいてください。
まあやり過ぎると、相手の心が自分から離れるんで、狙いの子7~6割、他の子4~3割くらいの配分で話をするのが良いかもしれない。
ここまで良い面しか書いてないので、注意してほしいことも書くね。
良くも悪くも、女性同士は男性同士よりも友人の仲、建前を気にする為、どんなに自分に好意を寄せている女の子がいたとしても、他の女の子が楽しそうでなければ遠慮して帰ります。
(※あくまで個人論です。女性の皆様違っていたらごめんなさい。笑)
中々話に入れなくて置いてけぼりを受けてる人ってスマホいじりだすんですけど、それってつまんないって言ってるようなものなので、極力そういう状態は作らないようにしましょう。
なので、やはり一人に固執しすぎることは良くないという事ですね。

④あとは一歩踏み出すかどうか。
そこまで気を遣えるそこのあなた、後は一押し。お持ち帰りしたいのであれば、誘えばよし、真剣に付き合いたいのであれば、連絡先聞いてやりとりすればよし。結局最後は、一歩踏み出すかどうかです。嫌われたらどうしようとか、考えているうちに合コン終わったら、マジで何も得られるものが無いので、最後は必ずアプローチしてください。万が一そこで実らなかったとしても、今後の分析につながるので、むしろいけたらラッキーくらいの気持ちで臨んでね。

今日話した事を簡単に纏めると、
・自然でいい。
・誰が盛り上げ役なのか見極める。
・1対1で盛り上がり過ぎない。
・3人まとめてお持ち帰りするくらいの気持ちでちょうどいい。
・スマホは触らせない。
・スマホ触るのはつまらないかおいてけぼりにされているサイン。


合コンは複数人の異性と交流できるので、恋愛経験値高めやすいです。
とにかく出会え。




今後も皆さんと経験値高めていくので、
内容がいいなと感じてもらえたら、シェア・フォローよろしくおねがいします🤝










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?