見出し画像

『イセシマップ』ベータ版をリリースしました!

皆様いつも私のエッセイを読んでくださりありがとうございます!

毎投稿みなさんにいつも多くの『スキ』や温かい『コメント』をいただき励みになっております。

私の投稿しているエッセイのでも『伊勢志摩』を題材にした話はみなさん非常に興味を持っていただけているようでして、PV数も一定して『伊勢志摩』ネタの時は多いです。

やはり地元で110年以上商売をしているとあってか、いろんな『伊勢志摩』の情報を持っていますので『面白い!』『何回かいっているけど、初めて知った!』など多くのコメントが寄せられておりました。

そのこともあって、今回タイトルにも書かせていただいた、『イセシマップ』は私の作った伊勢志摩の情報を楽しく皆さんに伝えるのにこうした方がいいのではないかと思い制作したサービスでして!

今回はその『イセシマップ』についてご紹介させていただこうかと思います!



『伝わる』をモットーに

まずなんですが、私は『サハンジデザイン』というデザイン事業を行っています。

サハンジは『伝わるデザイン』モットーに
様々なクライアント様の目的を上手く伝えるべくデザイン制作やコンサルティングを行っています。

何するにせよ『相手にちゃんと伝わる』を達成しないと、仕事や自分のやりたいことは中々前に進まないです。

"何を伝えたいのか?・どう伝えるのがいいのか?"

これらがしっかり考えられていないと、せっかく作ったモノや自分のしている活動の魅力や良さが相手にうまく伝わりません。

サハンジはクライアント様の
『何を伝えたいかを明確にする』
『うまく伝わる方法を設計し制作』
『活動を促進する発信方法の制作』

などをサポートをすることで

クライアント様の素晴らしいモノやコトが上手く伝わるお手伝いをしています。


『伝わる』伊勢志摩

イセシマップはサハンジが『伊勢志摩』『うまく伝える』ことを目的にしたサービスです。

観光地として有名な伊勢志摩は年間約600万人もの観光客の方々に訪れて頂いています。

上京してから知り合った人たちが
『伊勢志摩に行ってきた』という話や
『これから行くよ』という話を
よく聞かせてもらうほど

最近、地元の人気ぶりを体感しています。

しかし、知り合った人たちに『伊勢志摩のおすすめの場所を教えて!?』とよく聞かれるのですが

中々、説明しづらいんですよね。

歴史や文化の事前知識がないと楽しめない場所だったり

土地勘がない人に伊勢志摩の場所を教えるのは難しかったりと

中々、伊勢志摩の良いところを
『うまく伝えられない』のが悩みでした。

それを解決しようと思って作ったのが『イセシマップ』というわけです。


旅行の醍醐味とは?

そもそも、旅行の醍醐味とはなんでしょうか?

色々旅行に対しての楽しみはあると思いますが

やはり旅行に行く際は、
その土地にしかないものを体験するのが醍醐味なのではないのかと思います。

わざわざ遠くの地域に行ってチェーン店などのどこにでもあるところに行って帰ってくるなんてことはしないですよね。

その土地ならではの体験をするためには

やはりその土地のことを少しでも知っていると楽しくなると思います。

その土地ならではの『歴史・文化』などの知っている上で観光をすると、普通の街並みもちょっと面白く見えてくるんじゃないかと思います。


イセシマップでは何ができるの?

イセシマップ Top画面

イセシマップでは

・伊勢志摩の『歴史・文化』を交えたエッセイを発信
・そのエッセイのネタになった場所をmap上で確認できる

そんなサービスとなっております。

カタカナで『イセシマップ』と検索してもらえれば一番上に出てきますので

今現在、伊勢志摩にきていて行く場所どうしようか迷っている人は使ってみてください(笑)


イセシマップ現在地共有 top画面

デスクトップ版でもモバイル版でも最初の画面には地図が画面いっぱいに広がっています。

イセシマップは位置情報を許可していただくと、画面右側に現在地から近い場所順にエッセイを紹介してくれます。


特定の地点周辺のエッセイが見たい場合

ダブルクリック(またはタップ)をしていただくと、クリックした場所に画鋲のアイコンが現れ、その地点から近いエッセイを右側に表示します。



地図上のピンををタップすると

気になった地図上のピンをクリックすると、右側の画面にそのエッセイの文頭が表示されます。

この時点でチラッと読んでみて『面白そうだな』と思ったら

『More…』をクリックしよう

下部分にある、『More…』ボタンをクリックしてください。
そうしますと


エッセイページ

このようにエッセイの文章が読めるページに飛びます。


『Googleマップで見る』で経路検索

そして、エッセイの『ネタになった場所に行きたい!』となったら

この『Googleマップで見る』というボタンを押していただければ、イセシマップの地図でピンが打たれていた場所と同じところがGoogleマップに表示されますので

Googleマップの中にある『行きたいところリスト』に
『伊勢志摩行きたいとこリスト』を作ってもらい、保存または経路検索を行っていただけれる仕組みになっています。

こちらの記事に『Googleマップで行きたい場所を保存する方法』が説明されておりますので、ぜひ『伊勢志摩行きたいリスト』を作ってみてはいかがでしょうか?


デスクトップ版
モバイル版

また地図が見えている状態で、記事文頭が表示されている状態からでもすぐにGoogleマップに飛ぶことも可能です。

上記の写真で表示されているボタンをクリックしていただければすぐにGoogleマップに飛ぶことが可能です。


top画面エッセイ情報

Mapの画面から下にスクロールしていただくと、エッセイの新着情報や『History・Food・Character・Others』と大まかにエッセイをカテゴライズしてありますので、ご確認ください。



更新日は毎週木曜日!

更新日は毎週木曜日を予定しております。

イセシマップで見ていただくとありがたいのですが、一応バックアップとしてnoteにも投稿させていただく予定ですのでよろしくお願いします〜



20年に一度の式年遷宮までに!

伊勢市にある伊勢神宮では20年に一度の『式年遷宮』という伝統的な行事が行われています。

次回は2033年開催予定となっておりましてこの行事は、飛鳥時代の690年から行われていると言われています。

ただ見に行くよりも、ある程度伊勢志摩のことを知った上で行くとさらに興味深い体験になると思いますので、イセシマップをぜひ定期的に見ていただければと思います!


まだまだ、レスポンシブや使いにくい箇所などあるとは思いますが順次アップデートしていきますのでよろしくお願い致します。




サービスの受託開発

このイセシマップのサービスはサハンジデザインのメンバーで開発したものですので、受託開発が可能です。

決済機能や動画埋め込みなどの機能を追加することも可能ですので、ご興味のある方は『サハンジデザイン』のサイトからお気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?