見出し画像

レゲー⑫「『PSO』をプレイしていた?まさか君…テレホマンか…?」

プロフにもチラリと書いておりますが、

画像3

自分は「SEGA」が超好きです✨


SEGA、って言っても今はピンと来る人も少ないのかも知れませんが、かつてゲームハードと言えば任天堂・SEGA・SONYの3強がしのぎを削る、そんな時代があったのです!!

特にSEGAの「セガサターン」とSONYの「プレイステーション」が同時期に発売されたタイミングなんかはホントに激熱で、そこからしばらく「ハード戦争」なんて言われるゲームハード開発競争が続いたもので。

当時はプレステとサターン、どっち買うの!?とかでゲーマー界隈は大いに盛り上がっていたものです。
(両方買えばいいんでしょうけど、そこそこ高かったんですよネ…😰)


結局世の中の大多数の人がプレステを購入し、この時点でSEGAは一歩遅れを取ったまま、何となく世間では「主流はプレステ、サターンはマニア向け」みたいなイメージが定着。

これが結局、昔から続いていた「SEGAはマニア向け」なイメージを後押ししちゃったのか、セガサターン、続いて発売されたドリームキャストという超高性能ハードも、当時の「主流」であったプレステに押されて表舞台から姿を消す事になりました…😢

そして現在、かつてはアーケードゲーム、そしてハード・ソフトの開発等でゲーム業界を牽引したSEGAは、ドリームキャストを最後にハードの開発から撤退。家庭用においては各ハードにソフトを提供する側として存続していく道を選んでいます…。


…というのがSEGAの衰退のザックリした流れなんですが、まあ色々な要因が重なっちゃったんですよネ。

ゲームセンターがすっかり流行らなくなって、家庭用ゲームもスマホゲーに押されて。時代の流れなんでしょうけど、SEGAのゲームが「活きる」場所、みたいなものがどんどんなくなっていったんじゃないかな、って思います。


…でもいいんですヨ!万人受けしなくたっていい!!✨

マニア受けでもいいじゃないですか。本当に面白いゲームを作ってくれる、そう知っている人が好きであり続ければいい!!

メガドラ

むしろそれでこそ「SEGA」っぽい!!😆


SEGAのハードがなくなってしまったのは残念ですけれど、それでもSEGAのゲームが遊べなくなったワケじゃない。
SEGAの「遊び心」は、これからもゲーム業界に必要なファクターであると、心から信じております。

自分はこれからも、胸を張って「SEGA好き」を誇っていきますヨ!!✨



さて、前置きが長くなりましたが!!


…自分の文章は半分くらいが前置きと言われるレベルに前置きが長いので、なかなか本題が始まらなくて申し訳ございません…

てワケで、ここからが本題です!!


前置きでお話していた「SEGA」ですが、先に述べましたように、基本的に作るゲームがマニア向け、といったイメージの強い会社です。

龍が如く

最近では「龍が如く」とかは結構なメジャータイトルっぽい気もしますが、良いゲームもたくさん作ってるんですけど、イマイチメジャー受けしないというのが悩ましいトコロなんですよね😅


そんなSEGAが、かつてゲーム業界の覇権を奪う勢いのビッグタイトルを世に送り出していた事を、皆様ご存知でしょうか!!


第5回日本ゲーム大賞を始め、数々の賞を受賞するまでに至ったSEGAの大作オンラインゲーム…それが

画像1

「ファンタシースターオンライン」です!!


家庭用ゲーム機におけるオンラインゲームを国内にしっかりと浸透させた、名作中の超々名作。それがこの「ファンタシースターオンライン」、略して「PSO」なのです!!✨


2000年の年末にドリームキャスト用ソフトとして発売された当作品は、その当時はPCでプレイするものという認識が強かったオンラインゲームを家庭用ゲーム機で、というその新しすぎる発想から、結構プレイヤーを選ぶゲームだったような気がします。

ネットワーク環境が整ってなければプレイできないというハードルの高さ、加えてそもそも当時は今のようにネット繋ぎ放題という時代でもなく、何と通信時間に対して従量課金が行われるという悪夢のような時代。
ネットゲームなんかやってたら毎月の通話料が大変な事になる仕組み…!!

テレホマン

定額課金の「テレホーダイ」なんてプランもありましたが、これは23時から8時までという限られた時間のみ定額になるというプランだったため、当然23時ジャストにオンラインゲーマーや長電話したい人が押し寄せ、毎日この時間のみ回線がパンクして繋がらない、なんて事になってましたネ…💦


そんな時代に家庭用ゲーム機で、馴染みのないオンラインゲームに挑戦する人の数は、ゲーマー全体から見て決して多くはなかったんだと思います。

ある程度PCでオンラインに慣れている人か、余程のSEGA好きか、それとも単なる好事家か。最初に手を出したのは、そういった少数派の人達だったのではないでしょうか。


しかしそんな先人達からもたらされるプレイ情報により、実はオフラインでプレイしても十分に楽しめるゲームだった事、むしろオフラインでキャラを鍛えてオンラインで協力プレイが主流のプレイスタイルである事、何よりもメチャメチャ面白い!!という事が分かってきたワケです。


こうなってくると、ゲーマーとしてはもちろん気になるじゃないですか!!

だって家庭用ゲームの最先端であろうオンラインゲームの超面白い作品を、自分だけプレイしてないなんて我慢できないですよネ!!😄


そんなワケで、ゲーマーを自負する人々はこぞってドリームキャスト購入、ネットワーク環境を整え、23時からのテレホタイムを正座待機で待つというオンライン冒険者となっていったのです…!!


今にして思えば、キャラクターや敵のグラフィックだってカクカクですし、ネットワークだって貧弱だったのでラグや回線落ちなんて日常茶飯事。
何せ20年前に発売されたゲームですから、

画像6

画面だってこんな具合です。今のオンラインゲームとじゃ比べ物にすらって感じですケドね、でも当時はこの画面の中に自分含めて4人のプレイヤーが冒険している姿を見て、

未来のゲームだ…!!


ってメチャメチャ感動したものです。もうね、初めてオンラインプレイした時とか、普通に緊張で手が震えましたからネ!!
これ本当に繋がってるのかな?自分がチャットで喋ったの、ちゃんと相手に聞こえてるのかな?とかもうドキドキして…!!💦

ミスって途中で死んだら迷惑じゃないのかな、回復してもらった時のお礼はどうやればいいのかな、レアアイテム出た時はどうするんだろう…!!
色々考えちゃって、オンラインちょっと怖かったですからね、最初は…😅

それでも自分なんかは、PCでちょっとだけオンラインゲームとか齧った事はあったのでまだスンナリ入れた方なんですけどネ。
オンラインゲームに触れた事ない人とか、もっと緊張したでしょうね…!!


でもコレが慣れてくると、もうそこには無限の可能性しかないんですヨ!!


だって画面の中で一緒に戦ってる仲間達は、自分で操作したりAIで動いたりしてるワケじゃないんです。世界のどこかにいる誰かが、操作してるキャラなんですよネ!!

だから自分には予想もつかない何かが起きる。

毎プレイがサプライズの連続です!!


今となっては当たり前の話ですけれど、当時はそれがメチャメチャ新鮮で、もう毎日毎日、テレホタイムが始まる前からワクワクしながら正座待機。
今日はどんな人達と、どんな冒険になるんだろう!!っていう期待感が毎日楽しめるんですヨ。最高じゃないですか!!✨


それぞれ得意な武器や性能の違うキャラクター達が、ロビーエリアで仲間を探してパーティーを組んで、ダンジョンに挑戦して。

ダンジョン自体も最初は「森」「洞窟」「坑道」「遺跡」と4種類だけしかなかったりしたんですけど、同じダンジョンの難易度違いが選択できるのでなかなか飽きないんですよネ。

当然難易度が上になればなるほど、ドロップするアイテムもレア物になっていくワケで、みんな最上級難易度の「アルティメット」を目標に、レベルを上げたり腕を磨いたりしたものです。


自分も当時、友人と2人でプレイを始めたんですけど、このゲームって4人でパーティーを組むゲームなので、他に2人メンバーを集める形で毎日遊んでいたんですよネ。

そのうちよく一緒にパーティーを組む「仲間」が出来て、ゲームにログインするとお誘いがかかったりして。
慣れてきた頃には、自分達も低レベルの初心者さんとか見つけては、色々と教えながらお手伝いしたりして、その人ともまたフレンドになって。

そうした中で出来た仲間達でワイワイしている中で、誰かがそろそろウチも「アルティメット」行こうぜ、みたいな話を出したんですよね。

よし、じゃあ行くか!!ってみんなそこを目標にレベルを上げて、装備とか整えて、万全の体制で挑んだオンラインでの「アルティメット」モード。

これが全然お話にならなくて!!💦


だってその前の「ベリーハード」とかは余裕でクリアできるんですよ。
その次のモードの、しかも一番簡単なマップの「森」くらいは、多少は苦労したところでまあ何とかなるだろ、って思うじゃないですか。

まず攻撃が、全然当たらないんですよ!!

敵に当たってはいるんですが、命中にならないんです。空振り。ダメージが与えられないんです。

それでいて敵側、そもそも見た目からして今までとは別物なんですが、その攻撃力の上昇具合…!!敵によっては即死するんですよ、殴られると!!
加えて敵の攻撃パターンも全然変わっているのでもう大変。今までは火とか吹いてきた敵が、即死魔法ビュンビュン飛ばしてくるんですよ!!


あまりの酷さに大笑いしながらやりました、もう一周回って面白くて!!🤣


さすがにコレ無理だろwとかみんなで笑いながらプレイして、何とか途中でアルティメットでしか出ない高性能武器とか拾いながら頑張って。
で、何とか次の「洞窟」ステージまでたどり着いたら

部屋の四隅に咲いてる花から即死魔法が飛んできて全滅。


チャット欄が「wwwww」「wwwwww」で埋め尽くされます。これは酷い!!酷いけど面白い!!チクショウやってやろうじゃんか!!
ゲーマー心に火がつきます。絶対にこのアルティメット、攻略してやる!!


それぞれがオフラインでアルティメットモードに挑戦して、レベルを上げて装備を集めて、敵の攻撃パターンなんかもしっかり覚えて。
夜には仲間と一緒にアルティメットに挑戦、ちょっとずつ先に進めるようになっていきます。「森」「洞窟」「坑道」

そして最終ステージ、「遺跡」

さすがに敵もとんでもなく強く、ちょっとでも気を抜けば即死。ギミックを解除しながら、敵の猛攻を避け、倒し、少しずつ遺跡の奥へ。

ダークファルス

何度かの挑戦の末に、仲間と協力しながらやっと辿り着いたラスボス。
これを倒せばついにアルティメットも攻略だ!!

で も 勝 て な い 。😰


全然、もう全ッ然勝てない!!何をどうやれば勝てるのかも分からない!!
え?今何で死んだの!?気付いたら仲間が全滅してるんだけど!?


手掛かりもない中で、みんなで何度も挑戦して、それでもやっぱりダメで。
ロビーで仲間達と情報交換です。
そのうち同じロビーにいるみんなが、それぞれ情報を出し合う様になって、もう何かロビー全体が仲間みたいになっていって。

そんな中でちょっとずつ、ちょっとずつ攻略法が確立されていき…

ついにロビー内に、ラスボス討伐成功者が出ます!!

みんな我が事の様に大喜び!!歓声がロビーを埋め尽くしました!!

…この、謎の連帯感ッ!!✨


何でしょうね、最近のゲームで自分、コレを味わった事がないんですよ!!

みんなで盛り上がって、みんなで頑張って、一緒に笑って、大騒ぎして。
その上で何かを達成する事で感じる、この高揚感!!


これこそが、SEGAが自分達にあの時見せてくれた、新しい時代の

「ゲームの楽しさ」


だったんじゃないかと思います。


これからの「面白いゲーム」「みんなで楽しむゲーム」なんだという事。
一人で遊ぶゲームより、いつでもどこでも、みんなと一緒に遊べるゲーム。
それが可能な時代になったんだという事を、SEGAが世界に教えてくれた。

だからこそこの「ファンタシースターオンライン」は、後世にまでその名を語り継がれる名作足りえるのだと自分は思います!!😊



20年前に一緒に戦った仲間達は、今どこで何をしてるのか。

元気でいるのか、今でもゲームしてるのか。

今となってはもう二度と会えない、顔も知らない友人達に。

あの時、PSOをプレイしていてくれた事を、心から感謝したいと思います。


ありがとう、あの時の仲間達。


ありがとう、PSO!!今でもずっと、大好きです!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?