見出し画像

365日日本の名建築36

神奈川県鎌倉市の海に沿う道路に面して建っているWEEKEND HOUSE ALLEYです。

他の建物とは変わったカタチをしています。

ケーキをカットするように路地空間が入り込んでいます。

あまり日本では見られないカタチなので、路地空間に入る時は楽しみで仕方がありません。

ヨーロッパなどの街並みではこのような光景をよく見るのですが、日本の都市計画では数少ない光景なのかもしれません。

いざ中に入ってみると、まるで路地裏に迷い込んだような感覚を覚えます。

私個人的にいいなと思ったのは、この路地空間から見える海の景色でした。

ここはまるで日本なのかと思うくらい異なった空間になっていました。

空間も興味深いものでしたが、建物のつくり方が非常に勉強になった作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?