見出し画像

全ては心次第

古賀史健さんの「嫌われる勇気」読了。
青年と哲学者の会話形式が、とても読みやすかったです。
結局は今の自分がどう考えるかで周りの見え方は変わるので、今行動しようぜ、というくだりは、「またか」と思うと同時に、「やっぱりこれだよな」と確認することもできた。

私が好きな言葉だと生徒に言ったこともある、
「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」
も、結局は一緒だよな、と思いました。

クソ忙しい受験前に、ものを書いて記録することにナニがあるのかは分からんが、もうちょっとだけ続けてみようと思いました。
少なくとも、私をみてくれている生徒には、色々と伝えたいことがあるし、それを言語化する訓練をすることには意味がありそうである。
伝えることを伝わるように、まだまだ、全然言葉にできていない。
目の前に、やりたいことがたくさんあるようである。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?