見出し画像

事業承継セミナーに「初」参加してみた

4月から薬剤師ライターという肩書きを名乗り、
フリーライターとして活動をしている。
個人事業主の開業届は、3年前に出し、ライター歴は2年半ほど。
これからは、

  • 個人事業主を継続

  • 起業する

  • 事業承継する

と、選択肢を持ちつつ、事業を拡大できればと思っている。

「事業承継」を知ったのは、
『いますぐサラリーマンは300万円小さな会社を買いなさい』
を読んだから。

一気に読み終わった。
未知な世界すぎて、面白かった。
そして、タイトルの通り、個人でも会社を買えることがわかった。
この本を読んで、事業承継という貴重な選択肢が増えた。

今日のセミナーの内容は、詳しく書けないが、
事業承継のリアルのリアルを聞けた。
これぞ、オフラインの醍醐味である。
オンラインでは、録画もあり、講師はなかなか本音は言いづらい。
会社を買った金額やどんどん出てくるトラブルの嵐を
赤裸々に話していただけた。

用事があり、途中退席となってしまったが、
事業承継の知識が少し積み上がった。

明日もあるセミナーに参加してみる。
今の環境を最大限に、活かすために。
そして、新たな環境に飛び込むために。
セミナーに参加するもしないも自分が決める。
セミナーで得た知識を活かすも活かさないも自分しだい。

どこかで、
Connecting the dotsとなることを期待して、
明日も自ら考え動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?