見出し画像

険しい道と易しい道

人生とは決断の連続だ。

スタバのサイズは、ショート?トール?
今日はどのシャツを着る?
昼ごはん何食べる?
晩ごはんどうする?
今日はどの道で帰る?
こんなセミナーあるけど参加する?
会社辞める?

などなど。

ぼくは、理論で決断するよりも、瞬発力で決断するタイプ。
なので、あんまり迷わない。
やりたい、買いたいと一瞬思ったことは、行動に移すようにしている。

しかし、たまに迷うこともある。
険しい道か易しい道の2つ選択肢がある場合。

それでもだいたい結論は同じ。
選ぶのは、いつも険しい道。

理由は、未知なことにチャレンジしたいと、心の奥底で思っているからなのだろう。
易しい道を選んだとて、舗装された道をただただ進むだけでつまらないと思っているのだろう。
道がないところをどのように乗り越えていくのかを、ある意味楽しんでいるのであろう。

2024年3月末で、23年勤めた会社を卒業し、そして会社員からも卒業する。
人生で最大の決断かもしれないが、迷いもなければ、楽しみでしかない。

ローンもあれば、子ども達の学費も必要である。
もちろん自分たちの老後の資金もいる。

けど、まぁなんとかなるでしょ。
今まで、なんとかなってきたんだから。
そして、なんとかなるまで継続すれば良いだけでしょ。

一度きりの人生。
これからも険しい道を選んでいく。
これが、人生を楽しむためのコツだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?