見出し画像

マグネシウム ドロマイト・ブルーサイト・ペリドット

ストレスっぽいときは、意識してマグネシウムをとるようにしています。
天然のお出汁でしっかりとみそ汁を作ったり、煮干しやパック出汁でふりかけを作ったりと、食べ物からとります。

さて、今日は主要ミネラルのマグネシウム。マグネシウムが含まれる鉱物は230種ほどありますが、手元にもっている3つに絞りました。大好きな石ばかりでウキウキしています。

基本情報
マグネシウム 骨の成分として重要で、筋肉や神経の機能、血圧の調整や骨の形成などさまざまな作用を持ち、生命維持に欠かせない成分。体内にある約6-7割が骨に含まれ、残りは筋肉、脳、神経に存在している。筋肉にはカルシウムの3-5倍含まれている。また、300種以上の酵素の働きを助けている。
マグネシウムの主な役割は「自然の精神安定剤」とも言われます。
細胞内の浸透圧や体内の酸・アルカリのバランスを保持、慢性疲労症候群の改善や抗ストレスなどにも働く。

マグネシウムを含む鉱物

ドロマイト&水晶の原石 優しい雰囲気かわいい結晶

ドロマイト 鉱物和名 苦灰石(くかいせき) 化学式:(Ca,Mg)CO3
カルシウムマグネシウムを主に含有し、多くの場合、石灰岩(カルサイト)と共にに産出します。色は主に白、無色、透明、灰色で、塩化鉄を含むと黄ばみ、酸化鉄を含むと赤味を帯びる。別名、白雲石(はくうんせき)とも呼ばれる。(写真の薄いピンク色の結晶で水晶と一緒になっています)


つややかなイエローのブルーサイト

ブルーサイト 鉱物和名:水滑石(すいかっせき) 化学式:Mg(OH)2
色はホワイト。他に淡緑色、グレー、ブルーなど。マグネシウムの一部がマンガンに置き換わると、イエローやレッドを発色すると考えられている。
石名は発見者ブルースさんから由来されている。


明るい黄緑色、パワフルな輝き!

ペリドット 鉱物和名 苦土橄欖石(くどかんらんせき) 化学式:(Mg)2SiO4 明るい黄緑色。

外部情報

ドロマイト 自分らしさとは何かを教え、自然体でシンプルな生き方に導くといわれているそうです。このミネラルシリーズをはじめて、最初にドロマイトが目についたのは偶然もあり、調べて分かったのが、カルシウムとマグネシウムがほぼ2:1で含まれていること。このバランスは、人体への吸収率が良いです。サプリメントに活用されていました。

ブルーサイト 決断力をサポートしてくれる、よりよい人間関係を築くリードをしてくれるそうです。強さと速さ、無限の炎という表現もありました。

ペリドット クリスタリンイルミネーション本から、「太陽神経叢からへそのチャクラに効果、体の活性化、毒素を排出するリンパ節などに置く、感情面でもサポートし肉体面の強化を促す」ストーンアライブ本からは、「自己の否定的な面でさえも表面化して適応させる」中でも、「人間と石の個人的な物語」は、とてもすてきなお話でしたので機会があればご紹介したいです。

自由研究 
スマホ撮影で石をどんなふうにとるかも、石との語り合いと感じており、
少し説明を交えながらヒーリングについて書いてみます!

いろんな形でドロマイトは我が家にきてます。
これは、ブラックライトニングドロマイト。ライトニングという石は地中で雷の影響をうけて、ライトニング痕がのこったもの。

ブラックライトニングドロマイト・雷のパワー、ドリームワークのサポートをする熊のスピリット

さらに、熊のかたちをしています。スピリット界では、熊は夢をサポートするといわれています。実は、夢のワークがとても気に入っているので、ときどきします。明確に熊スピリットにサポートされた覚えはなく。。。この中にもドロマイトがあったとは!?と、あらためて認識した石です。今日も、特に何も言ってくれた気がしないけど、「そばにいてくれてありがとう」と伝えました!

次は、ドロマイト入りカルサイトという説明でそーゆーのもあるんだ。。。ぐらいで出会って、カルサイトが大好きで、ぜひ持っておきたいと思った石です。

ドロマイト入りカルサイト(?)鑑定はありませんので注意!

羊羹のようなあずき色、茶色です。カルサイトはひし形に結晶します。
ドロマイト入りカルサイトが本当なら、これもマグネシウム効果だったのでしょうか?


つやっとした表情のブルーサイト

レモン色が気になって、気になって、、、このブルーサイトと出会い、今もかわらない、すっぱいレモンのスライスかと思うような、さわやかな色味です。みなさんはどう感じますか?

最後に、クリスタルヒーリングを試しました、普通にリラックスできた気がします。ちなみに、カルシウム:マグネシウム=2:1 を石で意図して、体に置いてみたのです!そもそも含有量がわからないため目分量で
カルサイト:ドロマイト+ペリドット+ブルーサイト=2:1 (笑)

まとめ マグネシウムを含む石、手元にいろいろとありました!ご縁があるというか、もっと使うといいのかもしれません!今思えば、うちに来た経緯もわからず手元にある石の種類でもあり、きっとわたしの身体が必要だよとアピールしているのだろうと思います。

この自由研究、日々の観察で、自分がどのような方向性を持ちたいかを、どんどん決めている。個人的にヒーリング効果を認識してます。すべての起こる出来事、ネガティブなこと、ポジティブなことに本来意味はないけれど、体のストレスにでることもあります。石からの感覚がすべてを教えてくれるわけではないけれど、石は気づきと行動をあきらめない、わたしが続けることで、さらにサポートしてくれてる。

今回3種類にしぼりましたが、再生にかかわるサーペンタインは、別の機会に書きたい石です。なお、ブルーライトについては、こちらを読ませていただき長年の疑問がよくわかりましたので、みなさまもご参考にどうぞ! https://karatz.jp/brucite/