見出し画像

スキ、というエネルギー。

noteを始めて十日がたちました。ただただ楽しんで投稿を続けていたところ、一昨日、こんなお知らせが届きました。

数日前に書いた自己紹介の記事。そこに、たくさんのスキをいただいたと。
思いがけない「おめでとう」、とても嬉しいものですね。
スキを届けてくださったみなさまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
そして、せっかくなのでこの機会に、noteに参加してからの一週間余り、「スキ」について漠然と感じていたことを言葉にしてみようと思います。

当初は自己紹介を書くつもりがなく、ごく普通に投稿を始めました。投稿する記事の内容そのものが、自分を表すことになるから……という思いが強かったからです。
でも、実際にnoteを始めて、他のクリエイターさんたちの記事を読むうちに、「自己紹介って、ストレートにその人の生き方が伝わってきて、なんだかいいな!」という氣持ちがむくむくと湧いてきて、そのままわたしもチャレンジしてみました。

その後、自己紹介を書いたからこそつながれた方が本当にたくさんいらっしゃいましたので、noteからのトロフィーが届くまでもなく、「書いてよかったなあ!」と、心から思っていました。

スキやフォローをいただいたときには、相手の方の投稿を、必ずひとつは読むようにしています。
そうして様々なクリエイターさんのページを訪れてみると、思いもかけない視点に出会ったり、ユニークなお仕事を知ったり、ご自分の生きざまを120%素直に表現されている文章に胸を打たれたり、言葉のセンスがあんまり素敵でくらくらしちゃったり、道端のお花の写真をみせてもらって、まるで自分がそこを歩いているような氣持ちになったり……しました。
パソコンやスマホの画面を覗いているだけなのに、心の移動距離は計り知れないなあ!と感動。

嬉しくなることや、心動かされることが本当に多かったので、わたしからもたくさんのスキやフォローを、みなさんにお送りさせていただきました。
スキって、不思議ですね。
画面のハートをぽちっとして、相手にスキの氣持ちを届けても、わたしのなかにあるスキの氣持ちはちっとも減りません。

あたりまえじゃないか、と思われるかもしれませんが、相手に渡すと無くなってしまうもの……実際は多いですよね。
「物」は、みんなそうです。心のこもったプレゼントも、相手に渡せば手元からは消えますよね。
「仕事」だってそう。自分の仕事を誰かに渡してしまえば、とりあえずその分の仕事は減ります。
「お金」もです。渡してしまうと自分の分が減ってしまうから、欲しいものを我慢したり、少しでも安く買おうと考えたりする。物理的な紙幣だけではなくて、お金という「価値」を渡すだけでも、残るものは減ってしまう。
「権利」もそうだし、「地位」もそう。
「熱」なんかだってそうです。湯たんぽは、布団を温めると自身は熱を失います。

それなのに、「スキ」は相手に届けても減りません。湯たんぽでいえば、布団を温めても、湯たんぽがいつまでも冷めないのと同じこと。

もちろんスキに限らず、喜びとか幸せとか尊敬とか、多くの感情がそうです。相手に幸せを分けたら、自分は幸せではなくなった……なんてことがもしあったら、それはそもそも幸せとは呼びませんよね。
悲しみは少し違うでしょうか……。人に話すと悲しい氣持ちが減って、心が軽くなることもありますよね。
でも悲しみを、喜びが不足している「喜びのマイナス状態」だと捉えると、人に話したとき悲しみが減るのではなく、相手から無意識のうちに喜びを分けてもらって、マイナスが補われたのだと解釈することもできます。

そんなふうに考えると、スキとか喜びとか幸せとか……感情のエネルギーってすごいなぁと思います。
そして、人ってすごいなぁ!と思うのです。
だって、「分け与えても無くならないエネルギー」を、自ら生みだすことができるのですから!

感情の他に思いつくのは、知識とか、アイデアとか、記憶、くらいでしょうか。
いずれにしても、人が生みだすもの、といってもいいかなぁと思います。
わたしたち人は、感情という素晴らしいエネルギーを、日々生みだしています。
人が存在する限り、このエネルギーは無限に生みだされ、分かちあわれ、世界をふくらませていくのだと……画面のトロフィーを眺めながら思いを馳せました。

もちろん、感情を生みだしているのは人だけではないかもしれませんね。
「生みだす」すべてのものに敬意と感謝を!心から!

#スキ #感謝 #トロフィー #無限 #エネルギー #感情 #自己紹介 #お金 #価値 #物 #フォロー #スキしてみて #しゃかせん #エッセイ

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?