見出し画像

発芽玄米、食べてます

こんにちは。CS60佐倉です。

千葉県佐倉市で、CS60という健康器具を使って施術をしています。からだが軽く、すっきりしますので、メンテナンスにおすすめです。

先日リピートでお越しくださったお客さまと、玄米の話になりました。

玄米ってホールフード、完全食と言われますね。食物繊維も豊富です。

玄米の歯ごたえが好きで、私もよく食べています。といっても100%玄米ではなくて、

白米 8割
玄米 2割 
雑穀 ちょっと

くらいの割合です^^

玄米が入っていると自然とよく噛むようになるので、満足感がありますね。


玄米は、発芽させています。
そのほうが栄養を吸収しやすく、玄米が持っている毒を無毒化できるのだそうです。

発芽させる方法はいろいろあるようですが、私はヨーグルトメーカーを使います。

40度で24時間。途中で何度か水を変えるくらいなので、それほどの手間ではありません。

発芽させると言っても、ほんの少し、10粒に1粒くらいがポチッと小さく芽が出ている、くらいで良いのだとか。(始めた頃は、玄米も生き物なんだ、種なんだな、と感心しました^^)

これを研いだ白米に加えて普通に炊きます。すぐ使わない分は、小分けにして冷凍します。

からだのために、できること。
内側から外側から、無理なく続けられることが、ひとつでもふたつでもあるといいですよね。

そしてときどきは誰かにケアしてもらいたい、というときには、CS60もどうぞご活用くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?