【家族】それは私のアイデンティティー


何よりも家族が好き
家族と一緒の時間が好き
家族の喜ぶ顔が好き
「おかえり」と「ただいま」が特に好き

家族がたまに里帰りすると脱け殻になる
三日目にはホームビデオを見ている
動画の自分と同じところで笑ってる
そんな自分にorzとなる
一週間経つと鏡で見た自分の顔が更けている

そして、
家族が帰ってくるとやたらハイテンションになる

家族、家族、家族…。

生き甲斐をくれるのは家族
問題を起こすのも(自分含む)家族
相談するのも家族
こどもだって大切な相談役

家族だとつい甘えちゃう
家族だからつい厳しくなる
家族だからわかってほしい
家族だからこそ言葉が必要

家族、家族、家族…。

家族ってなに?
どうして特別な気持ちになるの?
家族の始まりっていつ?
どこまでが家族なの?

家族、家族…家族……?


家族はお母さん?
夏休みに会うおじいちゃんおばあちゃん?
お父さんってなに?

家に帰りたくない
お父さんは今日はいない
お母さんが怒ってる

家に帰りたくない
お父さんは今日もいる
お母さんが泣いている

家に帰りたくない
帰っても誰もいない
あしたの朝お母さんにおかえりを言おう

家族ってなんだろう?
みんなもこんな気持ちなの?

家に帰らなきゃ
弟はきっと今日も夜泣きだ

家に帰らなきゃ
明日もバイトは遅くなる

家に帰らなきゃ
じいちゃんが危ないって!?

家族、家族、家族…。

あぁ、家族って難しいな
頑張ってるのに空回ってる

あぁ、家族って難しいな
真剣なのに伝わらない

あぁ、家族って難しいな
どうしてわかり合えないんだろう

あぁ、隣は今日も家族で演奏会だ
なんて素敵な声だろう…。
この瞬間だけが心の支え

あんな声で笑えたらなぁ
あんな顔で話せたらなぁ
あんな家族になれたらなぁ


家族、家族、家族…。

苦しいときは支え合う
悲しいときは慰め合う
辛いときは励まし合う

そんな家族になりたい
そんな家族と出逢いたい
そんな家族を作りたい

家族、家族、家族…。

やっと出逢えた最初の家族
最初?
そうか、ここが家族の始まりだったんだ。

やっと見つけた家族の幸せ
幸せ?
そうか、わかり合うより認め合うのか。

やっと作れた家族の形
形?
そうか、家族にもそれぞれの形があるんだ。

家族、家族、家族!

家族が始まって13年。
育児、療育、介護、闘病…。
まだまだこれから。
家族の醍醐味は、こんなもんじゃないはずだ。

「家族」それは私のアイデンティティー。



あぁー、「家族」だけゲシュタルト崩壊( ̄▽ ̄;)

#家族 #アイデンティティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?