見出し画像

これであなたもサウナ好き!関東周辺の有名サウナ5選

どうも柳瀬将です。
今までは変化球ばかり投げていた気がするので、ここら辺で王道有名サウナの紹介をしてみたいと思います。
「サウナってどんな魅力があるの?」
という方にもおすすめできる内容となっています!

銭湯サウナが気になる方はこちら、混まないサウナが気になる方はこちら

サウナしきじ(静岡)

画像1

 サウナ―から聖地とあがめられるしきじ。
わざわざ「全国から」静岡までやってくるほどの人気です。
 
 なにがそこまでい良のかというと水風呂です。
よくまろやかといわれるのですが、しきじの水風呂は富士山からの天然水を使用しているのです。
直接「飲む」こともできます。
言ってしまえばミネラルウオーターを水風呂として使用しているような贅沢なのです。
ペットボトルを持ってくれば水を持ち帰れるのでサウナ―へのお土産にちょうどいいです笑

 サウナは2種類あるのですが、オーソドックスな方のサウナは、高温でなかなか熱く人によっては下段でもいいくらいです。
薬草サウナの方は、サウナイキタイに表示されている温度はそんなに高くないですが、湿度がすごく熱く感じます。
「口元にタオル」を当てていなければ呼吸できないなんてことも。
地面のタオルがめくれていたりするとかなり熱いので気を付けてください。
しきじの薬草サウナの匂いがサウナ―のいう「しきじの匂い」ってやつです笑(匂いだけなら上野のスパリゾートプレジデントや草加健康センターでかげます。)

 みなさんもぜひ聖地でのととのいを体感してみてください!

画像2

かるまる(池袋)

画像3

 「サウナ界のディズニーランド
と筆者は勝手に呼んでいます。
サウナが4つ水風呂が4つあり、いろいろな組み合わせができるのです。

 通常のサウナは階段状になっておりかなりの人数が入れるようになっています。
隣のケロサウナはテレビがなく静かでセルフロウリュできます。
2つのサウナの前にあるよもぎサウナは1人しか入られませんが、サウナを独占できる楽しさがあります。
4つ目のサウナは薪サウナとなってて屋上の端っこにあるのでわかりずらいです。
限られた時間しかやっていないので、なかなか貴重でだいたい並んでいます。

 かるまるは水風呂も特徴的です。
ケロサウナの隣にあるサンダートルネードという水風呂は8℃で対流しているのでとても冷たく感じます。
その隣には20℃台と30℃台の水風呂が2つあるので安心してください。
屋上にはアクリルアヴァントといってアクリルの透明な浴槽の水風呂があります。
こちらの水風呂は14℃くらいでちょうどいい温度かもしれません。

みなさんもお好きなサウナ×水風呂の組み合わせを見つけてみてください!

画像10

マルシンスパ(笹塚)

画像5

 天空のサウナ
笹塚という土地柄、高い建物が少なく、10階にあるため、目の前には絶景が広がります。
マルシンスパは人気ですがサウナ室がそこまで広くないので時間によっては混みます。
ただ、サウナ室にテレビはなく、窓から見る景色は最高です。

 マルシンスパあるあるではないですけど一つ気を付けたいのは、大きいサイズの浴槽が水風呂となっていることです。
初めての方と行くとお湯と勘違いして入って驚いているのをよく見ます笑

 マルシンスパの最大の魅力は、外気浴があることです。
周りに高い建物がなく、心地よい風が吹き抜け、京王線の電車の音を聞きながら休憩できるのは、都会ならではの良さでもあります。

 セルフロウリュもできるのですが、熱波師の方がするアウフグースもあるのでしっかりとしたアウフグースを受けたい方にもおすすめです!

画像6

スカイスパ(横浜)

画像7

 こちらのスカイスパも14階と高いところにあります。
横浜の港を向いて窓がついているため綺麗なベイビューを楽しめます。
ベイクォーターや日産が見えるような景色となっています。

 サウナ室は景色も素晴らしいのですが、広々としており、テレビもなく、心地よい音楽がなっており環境としても最高です。

 そしてなにより、スカイスパはアウフグースにかなり力を入れています。
有名な熱波師がたくさんおり、早い時間しかアウフグースをされていない方もおり、行く時間によって異なるアウフグースが受けられるのが素晴らしいです。
アロマオイルもこだわっており、筆者はブラックフォレストがお気に入りです。

 アウフグースを受けるコツとしては5~10分前にサウナ室に入ることです。
長い時間入るのはきついでしょうし、アウフグース中はサウナ室がめちゃくちゃ熱くなるので、初心者の方はアウフグース前の換気で涼しい風が入る「入り口付近の下段」がおすすめです。

 ただ、アウフグースが有名すぎるので、プレミアムアウフグースが開催される日に行くと、かなり混みます。
土日はめちゃくちゃ混みます。

 それだけアウフグースがいいのでみなさんもぜひ行ってみてください。

画像8

草加健康センター(草加)

画像10

 健康とは程遠いほど熱いサウナで有名な草加健康センター。
草加健康センターはその名のとおり草加にあり、駐車場が広く、草加駅から無料のシャトルバスが出ているので意外と便利です。

 草加健康センターのサウナはだいぶ熱いです。
注意書きがあるほどなのですが、「サウナよく行ってるし、だいたいのサウナ入れるから大丈夫だろ。」とか思っていると危ないです。
特にアウフグースがあるときはめちゃくちゃ熱いです。
3段あるのですが、2段目でアウフグースを受けた筆者は痛くて耐えられませんでした。
ロウリュはアロマ水を使っているため匂いからも心地よさを味わえます。
また、アウフグースブロワーを使ったりもするので、「三段目だから風があまり届かなかった、、、」なんてこともありません。

 アウフグース後の水風呂は混みます。
草加健康センターの水風呂はバイブラなのでしっかり冷やしてくれます。
温度も冷たすぎず熱すぎずちょうどいい温度なのでととのいやすいです。

 外気浴は座れるところが意外とあるためアウフグース後とかでなければだいたい座れます。
アウフグース後には運がいいと、うちわで優しくあおいでくれるサービスがあり、心地よい風にととのうこと間違いなしです!

 サウナの中でも上位の熱さのサウナを皆さんも体感してみてください!

画像9

みなさんもお気に入りのサウナを見つけてホームサウナにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?