見出し画像

川柳 一日一句 22日目〜28日目

一日一句を目標に始めた川柳、4周目の22日〜28日のまとめです。1ヶ月続きました。
川柳を始めた理由は、以下の3つです。

1.頭の体操
2.制限された状況で無限の情景を読む日本語の奥深さ(M)
3.SNSに川柳を投稿している方があまりいない。
 日本の伝統はぼくが守る! という謎使命。

これまでの一日一句まとめ。
https://note.com/ctetsu/n/neaa15c6d9f37

22日目〜28日目は各曜日をテーマにした一句たち。
木曜日スタートで、いってみよう!

22日目 令和3年3月4日

「木曜日 最高潮の 気怠さよ」
(もくようび さいこうちょうの けだるさよ)

週の後半、木曜日には不思議な倦怠感ありますよね。

画像1

23日目 令和3年3月5日

「金曜日 ハメを外すな アルコール」
(きんようび はめをはずすな あるこーる)
酒は飲んでも飲まれるな、というやつですね。花の金曜日に潜む魔物です。

画像2

24日目 令和3年3月6日

「土曜日ね 調子に乗れる まだまだね」
(どようびね ちょうしにのれる まだまだね)
元気一杯の土曜日。朝起きた瞬間は徹夜も候補に入るくらい調子に乗ります。

画像3

25日目 令和3年3月7日

「日曜日 疲れと癒し 双肩に」
(にちようび つかれといやし そうけんに)
まだ休めるという癒しと昨日の無理が疲れとして祟ります。月曜日からまた頑張りましょう。

画像4

26日目 令和3年3月8日

「月曜日 やる気負けん気 どちらかな」
(げつようび やるきまけんき とちらかな)
平日の始まりです。やる気か負けん気か、どちらか優勢か。どっちに転んでも前向きですね。

画像5

27日目 令和3年3月9日

「火曜日よ 火に油よ 火急によ」
(かようびよ ひにあぶらよ かきゅうによ)
一週間を加速するため、あちこちで火に油を注ぐ曜日です。爆発注意。

画像6

28日目 令和3年3月10日

「水曜日 中だるみだよ そんな時期」
(すいようび なかだるみだよ そんなじき)
気合十分、油十分で走ってきた前半戦。後半に差し掛かる水曜日で中だるみ。踏ん張るのです!
最高潮の気怠さを迎えてはいけません!

それから

夏目漱石ではありません。もちろん、親友の正岡子規でもありません。
一日一句の川柳、365日はやり抜きたい。サボったらごめん。
直接的に言及しない、含みのある川柳を詠めるようになりたいですね。
応援してくださる方、川柳詠みとしての智葉哲三の成長を見守ってくださる方、感謝申し上げます!! いや、応援いただけると昇天する勢いで喜びます!
次は、5周目!

おわり

■一日一句の記事まとめ
https://note.com/ctetsu/n/neaa15c6d9f37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?