見出し画像

自分のこと、食べること

こんばんは〜。

今回は引き続きコスメについて書こうと思っていたのだけれど、書きやすいテーマを早々に消化してしまうのはもったいないのではと思い直したので別のことを書きます。

コスメやメイクに関してはいくつか書きたいことがあって、まずはポイントメイクについて。
あとはスキンケア関連と、今気になっている(いずれ手に入れたい)コスメもまとめたいな〜。備忘録も兼ねてです。

突然ですが、そういえば何も書いていなかったので軽く自己紹介を…

わたしは平成初期生まれの30代会社員で、2歳年下の夫とふたり仲良く暮らしています。
夫とは交際後きっかり半年でのスピード婚、このあいだの12月で結婚して丸2年を迎えました。

…と、いざ初めてみたはいいものの他には何をどこまで書けばいいのかわからなくなってきたので、一旦この程度にしてまた気が向いたときに書きたいことから書いていきたいと思います。

前述のとおり少し前に結婚2周年を迎えまして、お祝いに夫婦揃って大好きなお店でお料理をいただいたのでいくつか写真を載せていきます。

洋梨と生ハムのサラダ
白子のグラタン
和牛のロースト
洋風塩ラーメン
ショートケーキ


全部載せきれないのですが、これでコースのお料理の半分ぐらい。〆がラーメンだったのがこれまた嬉しかった…!

本当に何を食べてもおいしいし(苦手な食材があってもチャレンジしたくなるほど)ボリュームもすごい!
事前に相談をしたら少なめで対応をしてくださるところも、どちらかというと少食のわたしには本当にありがたいです。こんなにおいしいお料理を絶対に残したくないので…

普段は緊張するという理由でおしゃれなお店にはあまり行きたがらない夫も、こちらには何かと理由をつけて伺う機会を作ろうとしています。


そんな感じでとても幸せな年末を過ごしまして、今年のお正月には(作業したのは年末だけれど)初めておせちを作ってみました。

ルール無視!
好きなものだけ詰めたなんちゃっておせち風


夫と一緒にお正月を過ごすのは今年で3回目。
ありがたいことに、毎年元旦は自宅と同市内にあるわたしの実家に顔を出してくれます。
(夫の実家までは新幹線を利用する距離なので、長期連休の場合はなるべく帰省ラッシュにあたらない日程で訪問します)

例年おせちやお寿司などひととおり実家で用意してくれていたのですが、一昨年にわたしの父が亡くなったこともあり「そろそろそんなに量はいらないよね」と。
それであれば簡単に好きなものだけ詰めてみようかな、ということで前々から興味のあったおせち作りに挑戦!

黒豆、かまぼこ、栗きんとんの上の甘露煮は市販品です。数の子は味付けだけ自分で。
栗きんとんの下の部分、鰤の幽庵焼き、伊達巻き、なます風ピクルス、筑前煮は自作しました。

個人的には伊達巻きが苦手でして…
お魚のすり身やはんぺんの代わりにお豆腐を使うレシピを参考にしました。
わたし以外の家族は伊達巻き好きばかりなので「おいしいけど、たまご焼き?」という反応でしたが…(笑)

実家でもお寿司やお肉を用意してくれていたので、量も丁度よかったです。お重に入りきらなかった分は数日かけて夫と食べ切りました。

一応家族からも好評で…
初めてで形になるものなのか正直とても不安だったのですが(クリスマスをスルーするほどおせちのことで頭がいっぱいだった)楽しかったので毎年恒例にしていきたいです。
来年は筑前煮ではなく、お煮しめにしてみようかな〜。

今回用意したかわいいお重




年末年始のあれこれに関しては本当はもっと早く記録に残そうと思っていたのだけれど、元旦の地震(住んでいる地域も少し揺れた)や大きな事故の知らせを受けて気持ちが落ち込みなかなか文章が書けなかった。

書き始めたときには想定していなかった展開と長文になってしまいましたが、次回はまたコスメについて書こうかな。
お料理についての記事もたまに書きたいと思っています。

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?