見出し画像

課題も解決してSDGsや学習にも貢献してるとか最高じゃん

「#雑談アイデアキャッチボール」11週目です!

先週の記事にも少し載せましたが、今週は”元わかさ生活でSNS運用をしていた方”が ゲストに来てくださいました✨
「わかさ生活のSNS活用すごい」ってユーザー目線で持ち寄ったネタから、「その業務やってた人知ってるよ~」に繋がり、もっと深堀した話が聞けたので改めて「テレビ局の人脈すご・・・」ってなりました。笑

というわけで(どんなわけ?)、今週も雑談アイデアキャッチボール、書いていきます!

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝



今週の話題まとめ

持ち寄られたネタの中に「生後○○日目を祝う」というのがありました。誕生日はお祝いするけど、日数計算で自分が生まれてからを意識することってないので面白いな~と!
柔軟な発想でお祝いの日が増えるのは何だか素敵なことですよね!

今年27歳の人は生後10,000日目をむかえるらしい

農業のサブスク

子ども向けなのにガチすぎる近鉄のお仕事体験

僕がリフレッシュ休暇中に読みたいと思ってる本の紹介

気になるコンカフェ

今週のピックアップ!

これを読んでる皆さんは「サブスク」をどのくらいやっていますでしょうか?
SWING内でリサーチしたら(思い出せなかったのか、内緒にしてるのか…)「Netflix」「Amazon Prime」くらいしか出てこず。
これを書いている筆者は、最近CMでもよく見ますがマイクロバブルシャワーヘッドや、利用しているウォーターサーバーがサブスクなので、もっと出てくると思ってました…!

そんなわけで今回はちょっと変わったサブスクのご紹介です👀

「野菜が○○○」のサブスク?!

野菜が”届く”ではく・・・
野菜が”収穫し放題”のサブスクがあるそうです!

シーズンごとに収穫できる野菜の種類が違うみたいなので利用者の離脱も少なく、またお子さんと一緒に野菜の収穫をすることで「野菜ってこうなってんだ~」とか「農業ってこんな感じなんだ~」って勉強にもなるよねっていうコンセプトもサービスの魅力の1つみたいです!

価格は、世帯員数の大人一人につき月3,240円(税込)で高校生以下は無料なので、発表者(世帯持ちパパ)は「家族が多ければ多いほど、高いか安いかって言ったら感覚的に安い」と言っていました。
ただ面白いなと思ったのが、利用者的に「どちらかと言えば安い!お得!」と感じるのに農家さん的には全然OKみたいです!意外ですよね・・・!
何故かというと農家さんの仕事で一番しんどいのが収穫なんだそう。

これが利害の一致ってやつ

冒頭で「野菜が届く」と書きましたが、こういう定期宅配便のサービスって既にあるけれど実際、収穫します→洗います→サイズ揃えます→梱包します→パッケージしますetc・・・と何かと手間が多い!
またダンボールもコストがかかるし、宅急便も高くなってることを考えると、このサブスクの加入者が、勝手に収穫して持って帰ってくれるので、農家さん目線だと労力がかからないってワケです。

昨今、様々なサブスクのサービスがあるので、利用者目線だけだと普通に「サブスクね、ふーん」で終わっちゃいそうだけど、実は農家さん側のメリットがめちゃくちゃあるんですね~。農家さんに還元されている点含め、素敵なサービスですね!

まとめ

「SDGsに繋がる」とか「子供に農業体験」っていう綺麗ごとだけではなく、「コストがかからない」し、「仕事も楽になる」というのがビジネスの発想の転換として色んなところに使えることだな~と感心するお話しでした!

ここまで読んでいただきありがとうございました!来週もお楽しみに!