見出し画像

買えなかった福袋から学んだこと

「#雑談アイデアキャッチボール」26週目です!

冬の恒例!名古屋ラーメンまつり2024 が、来週1/23(火)より開催されます!第一幕は1/28(日)まで!
昨年はSWINGガールズで食べに行きましたが、寒空で食べる暖かいラーメンは美味しさが増しますね・・・🤗お店選びも楽しいし、今年もまた行きたい🍜

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

年末と年始に、立て続けにA型とB型のインフルエンザにかかったという謎の二冠を果たしてしまったメンバーが、さすがに「体弱いな・・・」と実感したらしく、「強くしたい!」ということで 鍛えるために新年から ”クラヴマガ” という護身術(格闘技)に通いだしたとのことで、めっちゃ熱く語ってくれました💪🔥
例えば不審者に手首を両手で強く掴まれた時、空いてる片手で引きはがそうとするのではなく、掴まれてる自分の手をつかんで引き寄せることで相手より強い力がなくても解除できる技もあるので細身の女性も多く通っているみたいですよ!
通っているSWINGメンバーの人はダイエットも兼ねてるみたいなので、半年後の6月あたりにどのくらい変わってるのか今からワクワクしてます笑

ファッションセンターしまむらの布教

葬式プラットフォームと気球の宇宙旅行が気になる

年末の過ごし方は色々あるな~という話

男子チア-SHOCKERS~チアリーマン-

クラヴマガをよろしく

今週のピックアップ!

1月ならではの質問ですが、皆さま今年は福袋を買いましたか?
SWINGメンバーでは買ってる人が少なかったですが、家族が買っていたっていう人は そこそこいました。

ちなみにマクドナルドや、サーティワンアイスクリームは激戦みたいです🔥
発表者はサーティワンは外れてしまったそうですが、今年はマクドナルドの福袋をゲットしたそうで、ポテト加湿器が可愛いと言っておりました🍟✨

そんな発表者が買いたくて買えなかったのは「ファッションセンター しまむら」の福袋。

しまむらと言えば、親の服から子供の服まで、何でも安く揃うという庶民の味方!!!
庶民の筆者も 靴下や肌着はしまむらで買うこと多いですね~。服の方は 最近買ってないけど、高見えするような服もあるので、服はプチプラ派の筆者は結構しまむら好きです😳レジ袋もくれるし。
しまむらを知らない人は多分セレブの方だと思ってます笑(SWINGメンバーに知らない人ちらほら居てびっくりしました・・・)

小学生の娘さんがいる発表者は、娘さんがしまむら大好きみたいで、お家の近くに しまむら が出来たから「今年は福袋を買いに行こう!」となったそうです。

しかし現実は厳しく、到着したら めちゃくちゃ長蛇の列が出来上がっていて結局買えなかったみたい・・・。

普通の福袋は並んで購入するのですが、
ただ、”あること” をすると並ばずにすぐ購入出来る技があったみたいで、それが新規ビジネスを生み出す我々も学ぶべきことだと思ったので今回ご紹介します!

ポイント制度

しまむらアプリで「ワクワク」というポイント制度があるらしいです。
ポイントの貯め方は4つ!

☑アプリを立ち上げる=1ワクワク
☑お気に入りの店舗を登録=1ワクワク
☑店舗に来店する=2ワクワク(位置情報サービスをONにする必要がある)
☑店舗、オンラインストアで購入する=5ワクワク

どうやら、このワクワク(ポイント)が貯まっていると、福袋を優先的に購入出来る権利を得ることが出来るみたいです。

福袋をゲットするためにポイントを貯める→ポイントを貯めるために日頃からしまむらで買い物するという構図が出来るわけですね!

ちなみに同じようなことを、過去にヤマダ電機がやっていたそうです。しかし 2020年に終了しています。
ヤマダ電機の場合は、1,000円以上のお買い上げがあるとスロットが回せて、その結果によってポイントが付くというもの。また来店するだけでも4回スロットが回せて、ゴールド会員だと、50pt×4回=200ptが必ずもらえたのです。
この来店ポイント目当てで、何も買わないで来店だけする人が結構多かったようで経営側からしてみたら、足を引っ張っていた要因と考えられますね・・・。

しまむらは福袋以外でも大行列になる日がある!

福袋から話は逸れますが、しまむらが開店前から駐車場渋滞、さらには交通渋滞を引き起こすくらい行列ができたことがあるみたいです!!

原因は何かというと、なんと「ポケモンカード」の販売!
ポケモンカードの販売は不定期らしく、たまにチラシに載ってくるみたいです。

「ポケモンカード」以外でも、人気のマンガ・アニメ作品とのコラボグッズなんかも出していたりしますよね!筆者も好きな作品とコラボしたときは買いに行ったりしてました。

まとめ

人をお店に呼ぶ集客の努力の仕方が昔と変化してきた気がしますね。

昔はチラシを作って「安いよ~!見に来て~!」というのをアピールしていたと思いますが、年1回の福袋を買うために、コツコツ買い物したりお店に足を運んでポイントを獲得するというのがワクワク(ポイント)制度の考え方だと思います。
また、ファッションと関係のないポケモンカード等の商品を販売をすることで、子供がポケモンカードを買うついでに「せっかくレジに並ぶなら、自分の服を買おうかな」となるかもしれないですよね。

本業を売るために色んなことを考えてるんだなと、福袋を通して感じたファッションセンターしまむらのお話でした👕

ここまで読んでいただきありがとうございました!来週もお楽しみに!