見出し画像

その風景

写真を撮ってもらう機会が増えて、手元に自分が被写体のデータが膨大な量届く様な生活になった。
それまで私は写真自体が苦手だった為、自分の写真というものがあまり無かったのだからこれは大きな変化だ。

自分の性格やその時の感情をわかっていて、後から写真を見返すのと、カメラマンさんや他の作品をみて下さった方の感想は当たり前だけれど結構違う。

私は自分の容姿に自信がある訳でもなく、未だにカメラの前でたじろぐ。

そんな疎い被写体のほんの僅かの自然な瞬間を切り取ってもらったのが、今わたしの手元にある写真作品なのだろう。

ある人は言った。
街中で人混みをみる私の表情がどこか寂しそうだったと。
写真に写る自分は私には内面の気の強さが表れている様に思えたのだけれど、そんな風に見える人もいる。

そしてもしかすると、自分以外の誰かが感じた何かの方が本質なのかもしれない。

だからきっと写真は面白い。


#文章 #エッセイ #被写体 #写真 #74


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?