見出し画像

眠れない夜に〜もみもみレモングラス



秋の夜長と言うと、楽しい時間を過ごすイメージを持たれる方が大半かと思いますが、
忙しくて疲れたな…という夜に限ってなかなか寝付けなかったり、何度も目が覚めたりすることが続き、困っていたことがありました。
今思えば、身体は休みたいのに、あれこれ考えが浮かんでは消えるのがやまず、脳が休めていなかったのかも知れません。

もし、そのときの私と同じような感じでいらっしゃる方がおられたら、試しに
レモングラス香る温かいアップルジュースで、おなかの中からホッとしてみませんか。

最近は、スーパーでもカットしたものをパックで売っていることが増えたレモングラス。

心を元気にする強い香りがあり、
疲労回復に、消化促進、リフレッシュを助けてくれます。

植木鉢やプランターでも簡単にフサフサと育ち、乾燥させると長持ちします。

干しておき、
使いたい分だけモミモミっとすると
辺りがレモンにも似た特有の香りで包まれ
それだけで疲れが、ふわりとほどけるような気がしてくるから不思議です。

もんだ茎をさらに結んで、
市販のりんごジュースに入れて温めたら、
がらっと味わいが変わり、驚きました。

これがりんご?となるくらい、
存在感のある香りです。
アップルタイザーのような炭酸入りのジュースでも温めて頂けます。

以来、眠れない夜のお気に入りになりました。

ぐっすり眠れるようになってしばらくは飲み忘れていましたが、
なんだかここ数日、疲れのせいかまた不眠気味に。

久しぶりに拵えてゆっくり飲み干してみたら、
からだのまんなか辺りがポカポカ温まり
すっきりとした香りのおかげで、前向きな心持ちにもなれたようです。

飲み物くらいで良くなるなんて、と思われる方もいらっしゃると思います。
私はこういうところがかなり単純に出来ているのも自覚しています。
もちろん、効かない方もいらっしゃるでしょう。

リンゴジュースやレモングラスが違っていても、
それぞれに一番合う就眠儀式を見つけられたら、何よりだと思っています。

名作を読んでくれる音声を聞きながらでも、
好きなアロマを焚きながらでも、
愛しいペットと和みながら、でも。

誰もが昼夜スマホを離せなくなった現代の私達にとって、
良い眠りは思いのほか大命題かもしれない、と思うから。

#note  #飲みもの #herb  #レモングラス  #りんご #Apple  #ホットアップルジュース #眠れない夜

この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?