見出し画像

晩秋ルッコラのピュレ

一向に寒くならない今年の11月ですが、
雨上がりの朝ならではの、
一面、雨風で散った落ち葉の絨毯。
あたたかい色合いの妙が、
晩秋の風情そのもので、
急ぎ足が はたと止まってしまいました。

春と秋、どちらも短いのが惜しまれますが、
それでも、桜よりは紅葉の方が
少しだけ長く楽しめて嬉しいのです。

そんな晩秋の今週末、
農家の直売所で見かけたルッコラは
日頃目にするハウス栽培のパック入りの、
二倍以上の大きさでした。

さわやかな苦味や、サラダ向きだということで
夏のイメージもありますが
旬は秋から冬。旬真っ只中の野菜です。

香りも強く、鮮度は抜群。
枝振りもたくましく、
土のチカラに元気をもらえそうです。

葉先はそのまんま、生ハムとパクパク♪いただきました。

太い茎や筋のある大きい葉は
炒めても、鍋や汁物にも合います。

この日はたくさんあったルッコラをピュレにし
照り焼きハンバーグのソースに仕上げてみました。

ルッコラとにんにくを合わせてミキサーにかけ、
レモン汁、オリーブ油、パルメザンチーズ、塩コショウを良く混ぜ
味を見ながら
ハンバーグに合わせて醤油をピトッと数滴混ぜました。
おろしぽん酢に混ぜてもピリッと感が合い
和にも、すんなりとはまります(^^ )

このソースは
翌朝も
色も変わらずきれいなままで嬉しくて
温かいブイヨンに溶き、牛乳を混ぜて軽く煮て
さらっとしたスープにしました。

マッシュしたじゃがいもを混ぜてポタージュにしたり、パスタをいれてスープパスタにも。

飲み干すと、
旬野菜の元気が身体の隅々にまで行き渡るよう。
起き抜けに出ていた胃の痛みも
いつの間にかどこかへ行ってしまいました!

ありがと、ルッコラ。

庭などで少しとうの立ったルッコラでも、おいしく頂けそうです。

ルッコラは家庭でもわりと育てやすく、
種からでもスプラウトがすぐにニョキニョキ、
食べたあと残った根からでもちゃんと育ちます。

そのままでも、つぶしても、火にかけても
それぞれの美味しさが生まれ、
ビタミンC、Eにミネラルはカルシウム、鉄分、マグネシウムと栄養優等生。

春に収穫したときは
花が可憐でかわいかったです。

さらに、好きなルッコラの品々をいくつか。

アルゼンチンの赤エビの刺身とルッコラ。
刻んだルッコラとゴマのたれを絡ませて。

ルッコラと鯵とアーモンドのかき揚げ。
鯵は朝の干物の残りで構いません。

ハーブはかき揚げにすると面白い風味ですが、
ルッコラもなかなかいい揚がりっぷりです。

添えたのは友人からの美味しい粉茶を混ぜた緑茶塩です。
揚げたてに、良く合いました♪
さらに、仕事の相棒からの手打ちそばも届き、
かき揚げそばに。

幸せをいくつもいただき、満喫させてもらった日になりました。

美味しいお届けものは、
おもてなしにも似ていますね。
喜んでもらえるか心配だと、
ついつい、どこそこの何々、の名に頼ってしまいがちですが。

豪華な食卓であっと言わせるより、
のんびりできて、ずっといたいなあ、と思えるおもてなしの方が
きっと胸打たれ、心に残るはずだから。

そんなおもてなしが気負わずできるひとは
相手を思い、心から喜んでもらえるgiftも、
きっと上手なんでしょう。

我以外皆我が師、
いくつになっても、
学ぶべきすてきな人が周りにいつもたくさんいると有り難く実感した週末。

この気持ちを忘れたくなくて、つい長くなりました。

前回の投稿に載せた #おにぎりアクション  の日々のおにぎりの投稿が思いのほか忙しく、
noteへは、すっかりご無沙汰してしまいました。

SNSの頻回投稿というのは、どうも気恥ずかしさが先に立つ私。
毎日アップされている方は、心から凄いと思いました。
あと4日で終わりなので、少しずつ肩の荷が軽くなってきたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?