見出し画像

なぜ柔道整復師の私が整骨院ではなく整体院を開業したのか

こんにちは。
自己成長マインドのKAWANOです。

今回は私が独立開業したときのお話。
ご興味のある方はぜひご覧下さい。

私は独立する前まで約10年間、管理柔整師として整骨院に勤務していました。
2年前に努めていた整骨院を退職し、都内のマンションの1室で完全自費の整体院を独立開業しました。

柔道整復師なので健康保険を使える整骨院を開業することも可能でしたが、完全自費の整体院を開業したのにはいくつかの理由があります。

本日は、”柔道整復師の私が整骨院ではなく整体院を開業した理由”を綴っていきます。

独立開業を目指している方、開業にご興味のある方、ぜひご参考になさって下さい。


整体院にした理由その①療養費の取り扱い問題

整体院を開業した一番の理由は療養費の問題です。
開業する前は健康保険を使い患者様に施術をしていました。

整骨院で勤務されている方は現状を理解されていると思いますが、
柔整師の療養費取り扱いはかなりグレーです。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷が整骨院や接骨院で健康保険を使える範囲ですが、
それ以外の症状でも上記の症状に当てはめ保険を請求している整骨院は数えきれないほどあるのが、整骨院業界の現状です。

請求部位を定期的に変えたり(部位転がし)、一時的に保険請求を止め自費にして一定期間が空いたらまた保険の請求をする。
患者様に保険会社から照会の書類が来たら、院に持ってきていただき、柔整師が記入する。

私が整骨院で働いていた時代では、当たり前にどこの院もやっていたことだと思います。(現在はどのようになっているかわかりませんが、これに近いしい状況だと思います。)

私は、柔道整復師という仕事に誇りを持っていますし、社会に必要な価値のある仕事だと思います。
しかし、この療養費の問題が当時とても嫌で仕方ありませんでした。
とても素晴らしい仕事なのになんでこんなグレーな事をしないといけないのか、それを当たり前に平気で行っている業界にも不信感が募りました。

そんな整骨院業界の現状から抜け出したい。
それが私が整体院を開業した一番の理由です。

整体院にした理由その②患者様のお身体をしっかり診たかったから

理由その②
整骨院勤務時代は1日何十名も施術に入るときがありました。
一回の施術時間も短いので、言葉は悪いですが患者様を回している状態。
施術中も他のスタッフの動きを見たり、効率よく回転させるために院内の全てことにも神経を働かせている状態でした。
そんな状態では患者様のお身体が良くなるはずはありません。
酷いと、ただ身体を揉んで世間話をするだけという患者様のいらっしゃいました。
それで満足して下さる方もいますが、私自身はもっと患者様と向き合いたい。施術に100%集中できる環境で施術したいという想いがありました。

なので、現在はマンションの1室で、完全予約制、完全入れ替え制。院内にいるのは私と患者様の2人のみ。施術中は絶対に電話に出ない。飛び込みの患者様もいらっしゃらないという環境で施術をしています。
100%目の前の患者様と向き会える環境での施術なので、整骨院勤務時代とは違い圧倒的に施術の制度は高まりますし、患者様との信頼関係も構築しやすいです。
また、自分の弱みも明らかになるので、より自己成長につながります。

今の環境に身を置けたことは私の治療家人生の中で大きく前進した一歩だと思います。

整体院にした理由その③整骨院業界の今後

理由その③は整骨院業界の今後が不安だったからです。
先ほども療養費の話をしましたが、今後今よりも整骨院での健康保険取り扱いが厳しくなることが予測されます。
数年単位ではそこまで大きく変化しないと思いますが、10年後、20年後はどうなっているかわかりません。
私には守るべき家族がいます。妻と息子には苦しい思いや不安な思いをさせたくありません。
何が何でも自分で稼ぐ力が必要なわけです。
なので今後どうなっていくかわからない業界にいるよりも、自分自身の努力次第で未来を切り開くことができる環境に身を置くことの方が大事だと思い、整体院開業を決断しました。

もちろん整体院業界も安定しているわけではないですし、将来の不安はあります。
しかし、自分次第でなんとかできる環境ですので、私は整体院を開業してよかったと思っています。

最後に

上記の3つが、私が整骨院ではなく整体院を開業した大きな理由です。
それ以外にも、初期費用が安いとか、ランニングコストが安いなど、開業ハードルが低いのも理由の一つです。

私がマンション整体院を開業するのに実際にかかった初期費用をこちらで公開しております。ご興味のある方はぜひご覧下さい▼

今回の内容はあくまで私の考えなので、決して整骨院を開業することを否定しているわけではありません。
整骨院でも多くの患者様を救うことはできますし、地域に必要な場所だとも思っています。
是非、一治療家の一つの意見として開業のご参考になさって下さい。


▼お問合せ・ご質問はこちらで承っております▼
お気軽にお問合せ下さい。


☆私のお店はこちら☆
〒146-0082
東京都大田区池上5-13-5CELLO HOME 201
姿勢メンテナンス整体院CUCULE池上
https://www.seitai-cucule.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?