安倍首相

先日の夕食時、テレビに小池百合子都知事が出ていました。

テレビ「小池都知事が・・・」

祖母「あっ、小池さん。」

僕「なんの人でしょう」

祖母「首相じゃないの?」

僕「ちがう。『と』がつくんだけど」

祖母「都知事か。」

僕「じゃあ首相はなんていう名前でしょう」

祖母「なんだっけ。

阿川さん」


ちがう。


僕「『あ』は合ってるけどね。次の文字に濁点がつくのも合ってる」

祖母「あが・・・

阿武隈川じゃないし

うん。ちがう。


祖母「わかんないわね。

首相もお安くなっちゃったわね!!」


首相のせいにしてます。


祖母「

阿川さんじゃないの?」


阿川さんへの・・・というか「阿」と「川」へのこだわりはなんなの。


祖母「秋山じゃないし

うん。ちがうね。


僕「正解は安倍さんでした。」


祖母「あぁ、安倍さん。それで安倍なに男だっけ?なに子だっけ?」

子も選択肢のうちなの?


祖母「人気が無いんだねー安倍さんも。

わたしに覚えられてないんじゃ。うへっへっへっへ」


だから首相のせいにすんなよ!!!


〜翌日〜

僕「〜って、おばあちゃんが言ってたんだよ。」

母「それは笑えるわ〜」

祖母「おかしいわね。また忘れちゃった。顔は出てんだけど」

僕「うそつけ!!!」

祖母「ほんとよ。」

母「男か女か」

祖母「

女」

やっぱり出てねぇ。



P.S.上記は一週間ほど前の話ですが、さきほども「顔は分かる。男。」と言い張ったので、

(http://www.japansociety.org.uk/ より)

この画像を見せたら、ちゃんと「一番右」と言っていました。少し安堵しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?