見出し画像

大きな決断 小さな画策

昨年の秋ごろ、次男くん夫妻が突然話があると我が家にやってきた。

正座して話し出した次男くんとパートナーちゃん。

おっとこれは何やら重大な発表?

なになに

なーに?


「実は


移住しようと思ってるんだ」



おおっ

移住って

いったいいつ?どこに?

と思いつつ


なんとなく気づいていた自分がいた。


もしかして 沖縄?


なんでわかった?って顔のふたり。


彼らが何度も沖縄に行っているのを知っているし、一緒に行った時に随分楽しそうだったし。心当たりはいっぱいさ。

その時のことはこちらのマガジンに


そうか、やっぱり沖縄か。


ちょまてよ 

そしたら

次男くんに会うという口実(?)で


また沖縄いけるんじゃね?!


Yeah Yeah!!


と、はしゃぐ私とは裏腹に、夫は「なして辞めんのよ?しかも沖縄?」と怪訝顔。

次男くん夫妻は二人とも医療従事者。
看護師だ。
特に次男くんは救命救急の職場でもう8年働いている。コ○ナの時は本当に辛そうだった。
二人とも大変な仕事で10年以上同じ職場に勤めていた。


「もうさ、疲れちゃって。

環境を変えようかと思って。」

と次男くん。


そうかそうか。

次男くんはきっとパートナーちゃんの事も考えて決めたんだろう。

それはとても大切なことだ。


そしてよく決断した。


4年ほど前に家建ててローンだってきっとすごい残ってるけど、全部売っちゃうって言う。


すごいなぁ。

さすが我が息子。

行動力パネェな。


納得いかない顔の夫を完璧に無視して、次男くん夫妻の大きな決断を心から応援している私は3月の引っ越し準備のお手伝いをかって出た。


しかし、家具も電化製品も全部沖縄で買い揃えるという。
荷造りはほとんど自分たちでできるみたいであまり私の出番はなさそうだ。
引っ越し代金を考えたらその方がずっと安いらしい。
日本の北の果てから南の果てに移るんだから、そりゃかかるわな。

売るのがめんどくさいからと、まだ新しい匂いがしそうなダイニングテーブルと座卓とテレビ台と、55V型の巨大テレビが我が家にやってくることになった。

その他のこまごました持っていけないものも我が家の物置に収納しておくので、旅立つ前に次男くんの家まで取りに行くことになった。

そして先週、姉弟たち主催で飲めや歌えのどんちゃん騒ぎの大壮行会もやった。


さあ後は家具を持ってきて、二人を空港に送って泣きながら手を振ってやろう!って思ってた先日、


このメールが届いた。


洋ちゃんのアルバム買ったら応募できる、当選人数90人のトークショーに

当選しちゃったのよーー!


(自分のチケット運が怖い…)


絶対当たらないけど、まあやるだけやっておくかと応募したやつなので、すっかり忘れていた。

日付を確認すると
なんとその日は次男くんの引っ越し&空港までの送迎の日と丸被り!


うぉぉぉぉっ


どうする?どうする私。


どうするのーーー??!!



洋ちゃんのトークショーをあきらめるという選択は毛頭ない私。

今、頭の中で色々画策しているとこ。

シミュレーションを完璧にして


トークショー


絶対参戦だ!!!



     したっけ


この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。