見出し画像

[学びっぱなしで終わらせない] 初開催の感謝ノート講座、無事終了。

3月下旬、無事に講師デビューとなった感謝ノート講座が終わりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回初めて、講座の企画・SNSによる周知広報・開催・フォローアップ始まりから終わりまで自分の責任で完遂するという素晴らしい経験をさせていただきました。よく頑張ったと自分を褒めています(笑)

今後も初心を忘れずに謙虚に邁進できるよう、感じたことを記します。


周知のコツは「いかに周りを巻き込めるか」

普段私はSNSを見る専として使っており、
今回講座開催のお知らせで10年ぶりに投稿しました(笑)

見る専だったものでフォロワーは少ないしSNS上での交流も無し。
集客力ゼロの現状を実感しました。

そんな中でも私の告知投稿をシェアして下さった多くの皆様がいらっしゃいました。人の力ってすごいですね。本当にありがたかったです。

ほかの人から反応が返ってくるのが嬉しい。

講師として何かをお伝えするのは初めてだったのですが、自分が心の底から良いなと思っていることが受講生の方に伝わったときの嬉しい気持ちは何物にも代えられませんね。

講座前には一人でzoomに入って受講生さんの反応を想定しながら練習する壁打ちのようなものをやりましたが、実際に誰かの生の声や反応がすぐに返ってくるのは良いですね。臨場感が増します。

また、始めて日が浅いnoteでも講座について告知させていただき何件かスキの反応が返ってきたことも励みになりました。

参加者さんの声

実際にご参加いただいた参加者さんの感想をご本人に許可を取ったうえでこちらに一部ご紹介します。

・感謝の本質についてここまで深掘りして考えたことがなかった。
・以前感謝ノートをつけたことがあるが、その時は、「頭」を使って感謝できることを捻り出す状態になっていたことに気づいた。
・講座内のワークで本当の感謝を体感できたのが良かった。
・講座を受ける前と比べて、心の向きが更に前を向いている感覚があった。

参加者さんからいただいたご感想を一部ご紹介します。

こんな風に、気づきの機会を通じて皆さんの心を耕しています
くじらの使命の一つです。

学びっぱなしで終わらせないために

今回私が講座を開催するうえで意識したことは
学びっぱなしで終わらせない」ということ。

セミナーを折角受講しても、それが自分の生活の一部にならなかったら時間とお金の無駄ですよね。
そして話を聞くだけでなく実際に手を動かして体験してみてほしい

ということで、講座を受けていただいた方には特典として

  • 講座後1週間目&4週間目にZoomで「おはなし会」の実施(参加費無料)

  • 講座後1ヶ月間は無料&無制限で感謝ワークに関する質問を受け付け

をお付けしています。

おはなし会では、実際にハーモニーダイアリーをつけてみて感じたことや起こった変化を自由に共有していただくとともに、「こういう場合ってどうすればいいの?」といった疑問点を解消する場として自由にご参加いただいてます。途中入退出もOK、飲食もOK。

おはなし会に参加できない場合や個別に相談したい場合はSNSで1ヶ月間質問し放題。
「?」が出た時点で講師にぶつけて解消していただきたいからです。

参加された方にはテキストと感謝ノートをお送りしています。

何かを習慣化させるのに必要な時間は大体1ヶ月間と言われています。

習慣化するまで、全力で伴走します!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?