見出し画像

恋、してますか?

こんにちは、こんばんは。
みなさま如何お過ごしですか?

着ぐるみを脱ぎ、文字を綴ってみようと思いつつ幾日が過ぎていったかもう定かではありませんが、私は恐らく大きな山を越え谷を越えやっと地に足が着くようになったんじゃないかと思います。

さて、早速ではありますがタイトルにも掲げた『恋』
みなさまは如何ですか?してますか?

私は多分、この歳にして初めて恋を知りました。

今日はお気に入りの一曲と一緒に綴ってみようかな。

閑話休題、お話を戻しましょうね。

一年半くらい前にお別れさせていただいた元パートナーさんと喋る機会が幾分か増えていた折
『お前は結局、俺を愛してはいなかったよな』と言われたんですよ。

35年を振り返り、過去に恋人と呼べるようなお付き合いをさせて頂いた方も元パートナーさん含め二人ほど居ましたが、焦がれるほど愛していたかと言われればノーなんです。
愛せるよう努力はしましたが、どうしても一線を引いてしまうんですよね。

初めてお付き合いした男性はどんな人だったか・・・ご本人見てないですよね?
うん、きっと大丈夫、見てない見てない。

出会ったのは16歳の時、当時追いかけていたバンドのライブ会場でした。
整理番号が前か後ろかは覚えていませんが、お互いに一人参戦だったので入場までの暇潰しにお喋りしたのを覚えてます。
開場し、それぞれ好きな位置でライブを楽しみ、それで終わると思っていたんですけどね。

車で来てるからって終演後にわざわざ私を探して、自宅まで送ってくれたんですよ。
連絡先を交換し、何度か遊びに行った頃に告白してもらい、特定のお相手も居なかったのでお付き合いを始めたものの三ヶ月くらいで破局。
今は下げていますが、以前書いた記事で登場したパチンコ屋さんで私に『クソビッチ』発言した彼です、えぇ。
それ以外の思い出らしい思い出がない・・・。
これだと付き合ってたというより単に突き合ってただな。


二人目、出戻り語りでも登場した元パートナーさんとの出会いは副業の雇用先、第一印象は『ガラ悪・・・あ、歯がない』でした。

ある日の接客中、性被害に遭ったんです。
面白いもので、そういった場合の対処などは頭に入っているはずなのに全く身体が動かなかったんですよね。
その日の帰り、知ってる人の顔を見たら涙が止まらなくなってしまって。
たまたま落ち着くまで胸を貸してくれたのが元パートナーさんだったんです。
何度か食事に誘われ、ある夜に終電を逃し、お持ち帰りされる。
よく耳にするパターンですね。
実に尻の軽い女です。

ワンナイトのつもりでいたのですが、元パートナーさんとはズルズルと14年くらい同棲してました。
愛せるかなー、愛せそうかなー、と思ったんですけどね、だめでした。
二人で住んでた家を出る直前、半年くらいかな?
慰められた男に犯される、なんて皮肉なおはなし。


そんな私は今、恋に落ちています。
なにかのきっかけで調べ物をしていた時に見つけたこちらの記事が面白かったのでご紹介。

読んでいてなるほど納得。
焦がれるほどに強く思い、惹かれ、切なくなるような時間を経ていないんですから、過去のお相手を愛せるわけがない。
言葉を紐解いていく過程で新しい発見です。

みなさんは多感な時期にこういった経験を重ねてきているんじゃないかなー、とは思うんですけどね。
私は今が初めてなんです。

食事の支度をしている時、お買い物中に彼の好きなものを見かけた時、一緒に見た映画を一人で見ている時、口ずさんでいた曲がたまたまテレビや店内放送で流れてきた時・・・

様々な場面でふいに彼の顔が浮かぶんです。
きゅっと口元を結ぶ彼が、そんな彼を慕う自分が、少しだけ愛おしいと思えるんです。

恋したら、愛することができたんです。

当たり前のことなのかもしれません。
だけど私には一周まわって自分の足で立ち上がろうと思えるくらいの衝撃だったんですよね。

みなさん
恋、してますか?
愛、してますか?

言葉は言霊

真心から愛することのできる人間になりたい迷子でした

何かのきっかけのひとつにでもなれたなら嬉しいです\(*ˊᗜˋ*)/♡ヤホー