見出し画像

【進撃の巨人】最終巻を発売日の夜に半身浴しながら読んだ少年の話(汗と涙まじで止まらん)

2021/06/09。

進撃の巨人が遂に完結ということで、少年は身支度を整え本屋へ足を運んだ。

スタタタタタッ

レジには同じく「進撃の巨人34巻」を手に持った強者が5人ほど並んでいた。

彼らを見て…

『おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ。面構えが違う』

と、心の中でつぶやいたのはここだけの秘密だ。

名台詞さながらの、覇気ある読者たちには、たしかに進撃の巨人のエネルギー・エッセンスを勝手に感じた。

高校生から読んできた大好きな名作が終わりを告げたことは、寂しい。

しかし、いつか終わるからこそ、その物語は儚く美しい。そう思う。

まずは、諫山創先生、並びに関係者の皆様、本当に素敵な作品をありがとうございました。

ここからは進撃の巨人の魅力について少しお話しします。ネタバレは無しで、誰にでもおすすめ・共有できるような記事を目指します。(だからこそ抽象的になります)


進撃の巨人の何が魅力的かって、まぁ全てなんですけど、とにかく個性的すぎますよね。個性的という言葉で片付けたくもないですが強いて3つあげるなら…

①個性的なキャラクター
②個性的な世界観
③個性的な作者

でしょうか。

①個性的なキャラクター

とにかくキャラクターが個性的です。

その中でもキャラクターを表現するための描写や手法が素晴らしいです。

例えば「フード理論」といった食べ物への向き合い方などの細かい部分まで、キャラクターに落とし込んでいます。

ネタバレ無しのため、今回は具体的なキャラクターについて語ることは辞めておきます。。。

以下、記事になります。

②個性的な世界観

進撃の巨人というタイトルですから、もちろん巨人が出てくるのでファンタジーになります。

種類的にはダークファンタジー?になるのかな。

しかし!!

ファンタジーは巨人などの一部の設定であり、人間の内面感情・描写、はとてつもなくリアリティがあり、一つの言動や仕草や視線でさえも、意味が込められています。

なんど予想を裏切られたことか。。

人間の普遍的な部分も描かれていて、歴史・差別・争い・信仰など、哲学ちっくな内容も散見されます。

そこから学ぶこともたくさんあり、ここの濃度と角度の鋭さが、他の作品よりも芸術度が高く感じる理由なのかなと思います。

そして、進撃の巨人のモデルと言われている街は、ネルトリンゲンと言われています。

南ドイツのロマンチック街道の中間地に位置していて、1500年前に隕石が落下し、そこにできたクレーターが盆地となって形成された街です。

中世の街並みがそのまま残っており、美しい街並みは、まるで童話の世界のようです。

モデルのチョイスもまた世界観に影響を及ぼしていますね。

③個性的な作者

作者は、ご存知の通り、諫山創先生です。

なぜ個性的なのか?

それはこの質問の回答から滲み出ています。

僕のコメントは必要ありませんね。

はい。笑

「どうかしてる」を作品に、愚直に詰め込んでいる作者。

個性的な名作が生まれるはずです。リスペクト。

本当は具体的に語りたかったですが、今回はシンプルにこんな感じで。

本当に素晴らしい作品でした。

皆さんも是非、進撃の巨人読んでみて下さい🤲

【作者】
諫山 創(いさやま はじめ、1986年8月29日 - )は、日本の漫画家。大分県日田市(旧大山町)出身。大分県立日田林工高等学校、専門学校九州デザイナー学院マンガ学科出身。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?