恋人と別れた話。

先日、遠距離でお付き合いしている人と別れました。この半年くらいは…というかもうずっと前から別れよう別れようと思いつつ、コンタクトをとるとどうしてもほだされ気味で…

根本的な原因は「コミュニケーションや積極性の無さ」です。もちろん人それぞれ、距離のとり方はあると思っていますが、遠距離ってことはその分普段のやり取りが密になることが多いと思っていました。…いや、今でもそうだと思うんですが。

ほぼ連絡なし

酷いときは一月以上放置されたままとか…LINEもこっちから連絡しても「自分は疲れてる」という疲れたアピールをまず最初にこれでもかと伝えてきて「そっちはどう?」とか聞いてくるんですが、この「そっちはどう?」って、文字通り受け止めると「あなたのことが知りたい」という意味に思うじゃないですか。

自分のことだけ

結局「へー、そっちはそうなんだー、いやこっちはさー」と再度延々自分のお疲れアピールがこんもりと大盛特盛爆盛されていくわけですよwつまり「自分がどれだけ疲れたかを言いたいために相手に質問する」のがほぼ毎回ですw しかも向こうからは基本連絡なし…「連絡して欲しくない感」が丸出しでしたね…

思えば2年以上もよく耐えたなと思いますが、色々書いちゃいましょうw「数カ月ぶりに会うのに話の最中はずっとスマホいじり」←ナチュラルに最低だなと思いましたw
「ネガティブ言動が酷い」←初詣に行って『厄年だったらどうしよう、死ぬかー!』とか言うな。有り難い場所だぞ!
「(笑)の使い方が悪魔」←「疲れてて会えないかも(笑)」「次の約束会えなくなっちゃった(笑)」笑ってる場合じゃネーヨ…
「疲れた事以外の自分アピール皆無」←これも怖いんですが「自分がどう言う人間か」を言わないんです。ひたすら仕事の疲れた話ばっかり。思い出とか、これからどうしたいとか何にもゼロ。
「対面席を嫌がる」←カフェに入って奥がベンチシート、テーブルを挟んで手前が椅子という席で、向こうがベンチシートに座ったのでこちらは椅子に腰掛けたら「なんでそこなんだよwこっち座りなよw」と本人の脇を指されました。価値観の違いでしょうが、面と向かって座れないのどうかと思う。

忙しいのも忙しくて体調が思わしくないのも仕方がないし、私にもそう言う時は有る。でもじゃぁ何故状況を説明するなり、相談するなりしないの?連絡取るのも面倒臭いなら、私達の繋がりって一体何なの?

去年の暮れに少しキツ目の文言でLINEで伝えてみたんです。「私はあなたに沢山会いたい。私達の繋がりって何なの?」と。そしたらですね

結婚する付き合い

やつは言い切りましたよwおおよそ飛び交うと思っていなかった文字に「本当だな?本当に結婚を目的にした付き合いなんだな?」と思いましたが、その後も連絡は増えずw「結局かーい!」って感じで、もう段々辛くなっていきました。

数少ない連絡が「こないだ会ったときの風邪こじらせて会社休んだ(笑)」とかです…「え?なにこれ?私のせいって言いたいの?」って思うじゃ無いですか。もしここで普段から気軽にやりとりしてたら「あちゃー、お大事に!」とかですけど、延々何にも連絡ないのに急にこれだけポツって送る神経って…

そんで、自分から結婚目的って言っておきながら、2年付き合って結婚の文字が出てきたのそれっきりですwあ、別れるときにも言ってたけど、もうそれは別れてからだからノーカン。「結婚したらどうしたい」とか「結婚の時はどうする?」とかも全然なく。これは私も向こうがどう言う付き合いか聞こうとしなかったのも悪いです。でも年齢的にそうだろうなと思ってましたが、しっかり言質を取るべきでした…まぁ言質とっても一切距離感変わらなかったんですけどw

別れるとき

なんでか知らないんですけど、会うときは月一なんですよね。別に月2回でも3回でも良いのに。一度前フリ無しで「お互いの休みが会うときに会おう!いつ?」とかなり強引に日取りを決めました。ワクワクして待っていましたが3日前に「やっぱ疲れて無理、来月にしよ(笑)」と。今回は私も強引に進めたので仕方ないと思い、次はしっかり休みも取ってもらって準備万端で翌月の…3日前に「暑くて仕事も多くてさ~、来月涼しいときにしよ(笑)」

ある意味ホッとしてました。「あぁ、これで別れを伝えられる…」と。今までも別にいつ別れても言い状況でしたが、自分で許せない感じで。今回は「ちゃんと終わろう」と別れを伝えました。

まず、向こうから来たその一文を読んで「暑いから休むとか、田舎の商店かよ!」と言うツッコミから始まって「自分の都合で2ヶ月連続会えないのにカッコワライ付けてんじゃねーよ!!!」とか「そもそも9月なんて超残暑じゃねーか!涼しくねーよ!10月も暑かったら次は会うの11月か!?何なら年末も忙しいからっつってまた来年会いましょうなのか!?(←リアルにありそう」とか、まぁ自分の中で暴れましたw

そこから、家に帰って食事してお風呂に入ってひとしきり落ち着いた所で「次からのお休みは自分だけを労ってくださいね。さよーなら」という感じでお伝えしました。

最後の方で色々聞いたんですけど「異性との交際経験が無いから、距離感が分からなかった」とか言うんですね。「いや、そこでなんで離れる選択するだぁーっ!」ですよ。普段会えないのに普段の連絡も距離置いてたらあんた誰なんだよってなるでしょw それで「結婚目的の付き合い」を宣うんでちょっとヤバい人だったのかも…別れ際も「こんなフェードアウトやだー」とか言ってましたが

私はずっと真っ暗だったよ!w

フェードアウトなんかとっくの昔に完璧なる闇へ堕ちたさ!あぁ真っ暗だとも!しかもそのフェードアウトのトリガー引いたの誰だよ!今までの付き合いでそれが正しいとでも思っていたのかい!?

不思議なのが、別れ際に「どうして?」も「どうしたら付き合い直せる?」と言うのも一切聞かれなかったことです。計画的だったのかなぁ…

実際、私としては「嫌々付き合ってるんだろうな説」とか「親か上司かに言われて付き合ってるだけ説」とか「ガチで『これが男女交際である』と思っての距離感を信じて疑わなかった説」とか色々グルグルしていたんですね。もう私訳分かんなくて…相手の人間性がこんなに見えない事って初めてでした。何にも響かない、こちらから自分の事を伝えても、相手のことを聞いても壁や溝どころじゃ無くて、全然違う次元にいるような感覚。「この人と結婚して、こんな毎日を暮らすの?」と思うと血の気が引きます。そして、私もやっぱりコミュニケーション大好きな人間なんだなと再認しました。

別れてからいろんなドラマやアニメ見て、誇張されていても人との繋がりを描いたものを見ると「…あぁ、こういう繋がり方が良かったなぁ」って時々泣いてます。そこまで密接でドラマチックじゃ無くても良い、ただ気軽に日々のことを伝え合える程度でも良かった。言葉が少なくても良い、お互いにさりげなく興味を持って少しずつ伝え合って「ふたり」になれたらいいなと思ってました。

何度会っても「相手のお休みの日にたまたまそこにいただけの異性」でしたね。スマホ弄りと仕事の愚痴と乾いた営業スマイル。自分がどうしてここにいるのか分からない時間。今考えたら、向こうがそう意識していないだけで虐待に近かったのかも。私の存在は求められていなかった。

私は、人との出会いや繋がりを少しでも大切に思いたいので、嫌なことをされた相手でも「今までありがとう」と思うようにしているんですが、こと今回に至っては自分でもビックリするくらい「もうなにも言いたくない」と言う気持ちで一杯ですw 数十年したら多少は何か思うかもですが。

と言う事で、今はスッキリです。自分の好きだったもの、好きだった音楽を色々思い出しつつあります。ビックリするでしょうけど「お互いの好きなこと」も大して共有してないんですよ?w私は色々聞いたので知ってますけど、向こうは私には聞いてこなかったので…ちゃんと「自分」を立て直して生きたい方向に進んで行けそうです。

そういえば、バイクの免許取った時も「へー、そういうの好きな人もいるんだねー」で終わりでしたw それ以降一切話題には上がらず…今でも本当に不思議なおかしなお付き合いで、そんなお付き合いの愚痴でした…

何ら中身の無い文章を書くことを生き甲斐にしてる人生丸ごと無駄潰しまっしぐらYeah!☆稀に詩のような雑文が表示されますが脳内バグの仕様です(どっち