見出し画像

#68|大阪「Asian kitchen cafe 百福」・京都「INDIAGATE」の店主2人へのインタビュー(居酒屋会話みたいな収録回。)

#68の収録に、大阪「Asian kitchen cafe 百福」の店主シンちゃんと京都「INDIA GATE」の店主がっさんが、ジャパニーズカレーフェスティバル 2023 の出店後に遊びに来てくれました!

INDIA GATE がっさん(下段左)・Asian kitchen cafe 百福 シンちゃん(下段右)


大阪と京都のお店が渋谷のイベントでコラボメニューもやっちゃう仲良しな二人。しかも売り切れ続出で次々とコラボメニューを作ってたのが印象的でした。

打ち上げ 兼 収録なのでお酒を飲みつつ、普段聞けないようなことをざっくばらんに質問してみたら、赤裸々に答えてくれました。
酒のチカラってすごい。


二人に聞いた質問はこちら

Q1:百福は100%現地系再現を狙ってるの?

Q2:百福はタイ・ネパール料理を提供してるけど、インド料理メニューは避けてる?

Q3:東京からは関西のカレーを一括りに見てるフシがあるけど、百福は「スパイスカレー」とは思われたくない?

Q4:INDIAGATEの創作ビリヤニに対する姿勢を教えて!

Q5:INDIAGATEの名前はバスマティライスの銘柄「INDIAGATE」からきてるの?

Q6:スパイスゲートを作ったから、もしかしたらビリヤニに飽きた?って思ったんですが、どうなの?

Q7:東京出店してみて、大阪から見た東京のカレーってどう見えてる?

Q8:東京で泊まるならどの駅がいい?

Q9:東京は欧風カレーとかカツカレーが盛り上がってきて日本の現地系に原点回帰している感じがあるけど、関西から見てどう?

Q10:京都でおすすめのカレー屋さんは?


ゲスト紹介

・シンちゃん
大阪市西区九条にある「Asian kitchen cafe 百福」の店主。
お店の情報: Instagram Twitter(X) 

ネパール料理、タイ料理がメインのアジア多国籍料理店。Japanese Curry Awards 2021 メインアワード受賞、究極のカレー関西アジア部門グランプリ、食べログ100名店等数々の賞を受賞。毎月第3週目の1週間は「麺屋百福」として、スパイス×ハーブの自家製ペーストで作るタイ北部の古都チェンマイ名物カオソーイを提供中。

・がっさん
京都・四条烏丸にある独創的ビリヤニ専門店「INDIA GATE」の店主。
お店の情報: Instagram  Twitter(X) 

オーソドックスなチキンやマトンに加え、鯛出汁チキンや鰻丼風(うなどんふう)など創作ビリヤニを週替わりで提供しているビリヤニ界の革命児です。京都では、河原町にもう一店舗「スパイスゲート」を出店。こちらは朝は出汁カレー、昼は鹿カツ・鹿ステーキカレーを提供し、同店では、お持ち帰りできるスパイススイーツやスパイス販売も展開されています。アコースティックデュオ「フラット」のギター&ボーカルとして音楽活動もされています。



おたより募集中!

番組の感想や、あれってどうなってるの?など、なんでもお気軽にお寄せください。毎月抽選で5名様に番組ステッカーをお送りします。
📮 お便りフォーム


Podcast「カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究」

カレーにまつわる事(食・歴史・カルチャー等)に対する気づきや疑問などを、楽しく研究して解決していく、という番組です。
[毎週水曜日 配信予定]


🕊 おもしろかった〜などの感想は「#カレー三兄弟」でtweetしてもらえれば、すぐに探しに行きます。
@curry3bros をタグ付けしてもOK!聴いてくれている人の感想が知りたいカレー三兄弟です。


[出演者]
長男|南場四呂右
次男|福岡裕介
三男|竹中直己(タケナカリー)
-------------------------
[制作]
ディレクター|ヨーコ・ビンダルー
編集・BGM制作|南場 四呂右
ジングル制作|老師
カバーアートデザイン|中屋 辰平
-------------------------
[提供]
CHANCE THE CURRY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?