見出し画像

【続いてる写経 840日め】〜カレーは米食派を救う

しばらく小麦製品を食べるのを控え、主食はお米だけの生活をしていました。1週間ほどでしたが、確かにお腹の調子は良かったように思います。腸の負担が軽く感じられ、お通じもいい感じでした。

とは言え、やっぱり小麦製品はですね、美味しいのですよ。
全く摂取をやめようとは思わないし、無理〜。
でも、今までよりは量を減らす方向で食事を選ぶようにはなってます。

ただ、外食時はほんと、小麦を避けようと思うと選択肢が狭まってしまいますね。特に昼食となると、パスタ、うどん、ラーメンってな感じで、小麦製品ばっかりですね。
小腹が空いてカフェに入っても、サイドで食べられるものって結局サンドイッチとか、パスタになってしまうのです。

定食屋さんに行けばご飯は食べられますが、あまり量食べたくないときは、定食だとちょっと多い。

救世主の「おにぎり」は、コンビニや惣菜屋さんで売られていても、カフェ系にあることは、ほとんどないです。おにぎり専門店ならイートインあるけど、あまりゆっくりできないし…。

気軽な食事の王者とは、小麦製品であることがよくわかりました。

そんな中、唯一カフェ系で食べられるお米の食事がありました。
それはカレー!

いわゆる喫茶店だと、たいていあるのもカレー!
たまにピラフやチャーハン、オムライスがある店もあるけど、食事を出す喫茶店の王道はカレー!

先週半ばに自宅で夜カレーを作ったら、カレーモードにスイッチが入ってしまい、昼も喫茶店カレー。夜は2日目の家カレー。次の日もインドカレー屋さんに入ったにも関わらず”ライス”を選択。
気づいたら、昼夜カレー連チャンが3日間続いてました。

食事のあとしばらくお茶やコーヒー飲んでゆっくりしたい場合は、「喫茶店でカレー」が最強なのだと、先週のカレーラリーで思い至ったのでした。

喫茶店カレーは、「お米を食べる」ことが前提なので、期待値も低め。現状それほど多くは求めていません。

と書いていたら、絶品の喫茶店カレーを探したくなってしまいました。きっと神田とかにあるんだろうなあ…。

ちなみに、我が街・西荻窪の喫茶店「それいゆ」は、オムライスが美味です。なのでまだカレーを食べたことがありません。今度トライせねば。

そういえば、最近あのファストフード・チェーンの王者がお米のバーガーを出しましたがちょっと意外。グルテンフリー層を掴むためなのか、小麦の供給不足を補うためなのか…。
まあこっちは試さなくてもいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?