見出し画像

新入社員って、人生一心配してもらえる立場かも。

11月から新しい部署に入り
やりたい仕事ができるようになりました。
(大学の時に生まれて初めて抱いたなりたい
職業の夢が叶って喜びと不安半々に生きてます。)
最近感じたことを
ただの独り言的に書き記します。

____

最近感じたことは
人生で今が1番物事を
手厚く教えてもらってるなぁということです。

大学で学んでた内容が
わりとそのまま今のお仕事になったので
圧倒的に学校にいた頃よりも
手厚く教えてもらってるなと思います。
(内容が近しいのでより感じます)

建築やインテリアを学んでいる人がいたら
社会人になった方がむしろ設計がやりやすいかも
楽に働けるかも
と言いたくなりました。

仕事は横にいる先輩に見守ってもらいながら
行うので、まさにおんぶに抱っこ状態です。

わからないことがあればすぐに聞ける。
もちろん考えなしに聞くようでは
忙しい先輩に迷惑を掛けてしまうので、
そこの配慮はしつつ。

学生の頃なんて
なんでも聞ける人(教授・先輩)が
隣に常にいる
なんて状況は当然なかった。

聞くにしろ1週間に一度授業がある時だけ、
しかも聞けてもまぁ10分程度。

ゼミが始まって卒業研究を見てもらうにしろ
教授は毎日学校には来ないため、直接は週1
メールで質問しても週2回とかが最大。

今はなんて幸せな状態なんだろう、
と感じました。

しかもしかも大丈夫?と心配してくれる。

学生の頃はどんなに毎週徹夜して
目を真っ赤にして提出物を持って行っても
周りもそうだから
心配はされない。
徹夜だったねーと共有するだけだった。

新入社員って幸せだな〜と
感じた日でした。

小中高校だって、毎日横に先生がいてくれる
わけではないし、担任の先生は生徒30人ほどを
うけもってるわけだし。

いやぁ、よかった。
日本に生まれて新入社員を味わえて。

人生で1番丁寧に扱って頂いてる今
新入社員としては残り2ヶ月半を
大事に大事に過ごします。

こんな宣言を読んでくださる方がいましたら
ありがとうございます。

こういう機会に、
身近な友達であったり家族であったり
当たり前に心配してくれる人たちに
感謝したくなります
ね。

そういう状況が決して当たり前ではないこと
自分からも人に気遣いを持って接すると
かえってくること

そう言ったことを改めて肝に銘じたいです。

Thank you for reading.

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?