見出し画像

大人って何食べてんの?       ~アラサー独身女一週間リアル食生活~

今は昔。私が子供だった頃、こう思っていた。
大人って何食べてんの?、って。

と、いうのも私の家は家族で食事を囲むことは少なく、
お弁当を渡されることも多かった。
親戚の家に預けられることもあったが、
その家は家系的に酒に強く、食事<<<酒の家だったため、
周囲の大人たちが何か食べていた思い出がない
そもそも私にとって一桁の年代など20年くらい前のことで記憶にもない。

でも、私も今では立派なアラサー。つまり、大人の一員なのだ。
じゃあ、この20年越しの私(幼女)の疑問、
この私(大人)が答えちゃお!!
というわけで今回はアラサー独身女一週間リアル食生活をお送りします。

しかし、ここで問題だ。
私は一般国民。そのため、いたって普通の食事しかしてない
だから、ただただ食事風景を記録してもつまらないだろう。
そのため、役に立つかは置いといて
食事だけでなくいくつかの情報も合わせて記録しようと思う。
文字が多い方が見る所がいっぱいで楽しいからね!
よって、一週間の食事に関する記録にはあすけんを使う。
なぜなら、食事内容に合わせてコメントしてくれるし、
体重やカロリー、睡眠時間等のその他要素も記録できる
からだ。
スタート時点の私の身長/体重は、160cm/57kg前後。
この数値は一般女性の体重平均より重いが、
BMI22前後にしとくと医者にとやかく言われる可能性が下がる
ので
生きる上で便利
なのである。
ちなみにこの記事を書いている現在は計測から数カ月経っている。
そのため最近の主食はプライベートブランドのデカヨーグルトに変わり、
栄養がベコベコな食生活を送っているためか現在は数kg太ってしまった。
そのため、参考にできない情報しか載ってないので
妙齢独女の生態観察くらいの気持ちでご覧ください


【1日目】

適当に買ったものを適当に食べているため食い合わせが最悪だ
飲み物のせいでビタミンCが限界突破している

まず、言おう。仕事の日に朝食を食べるメリットがない
なぜなら、疲れるからだ。
世間では朝食を食べなさいと言われているが、
朝食を食べる時間があるなら寝かせてくれ
私はこれを社会人の大多数の意見だと思っている。
一応、私の仕事はシフト制と呼ばれる形態なので、
遅番、つまり出社が午後になる日は朝ごはんを食べることもある。
が、朝イチで出勤する際にわざわざ朝ごはんを食べる日は少ない
それに朝ごはん食べるということは家事を増やすということなんよ?
私の人生にとって愚策では?
というわけで、出社日は基本朝食を抜くのである。


【2日目】

確か自炊したシチューを食べていたはずだが検索して出たシチュー製品を適当に入力した模様
面倒がりあすけんユーザーは私と同じ経験を一度はしているはずだ
私、主に飲み物とゼリーで栄養を取ってるね

さて、やはり今日も変わり映えのしないメニューである。
なぜなら、季節の変わり目であるこの時期は
物を食べる体力がなく昼食がゼリーで固定されていたことに加え、
1人暮らしだと規定量が多いものや複数パック入っているものを
食いきれず、消費期限と闘わなくてはいけないためである
世知辛え世の中だ。
よって今後も同じメニューが繰り返されても気にしないでほしい。
今日はカロリーが足りないとあすけんお姉さんに泣かれた
ちなみに、このお姉さんのお名前は未来(みく)さんらしい。
ごめんよ未来さん。しかしながら、いっぱい食べるの怠いんよね。
食べる時間があるなら普通に寝てたい
統計局の令和3年社会生活基本調査によると、
日本人の睡眠時間が7時間54分ってなってるけど
私の平均睡眠時間は4時間程度(ポケモンスリープ調べ)。
社会人8時間も寝る余裕がなさすぎる問題
逆に誰が7時間54分も寝れんだよ。
よって、三大欲求頂上戦をした結果、睡眠しか勝たん!というわけ。
読んでるみんなも睡眠に全ベットしようぜ!


【3日目】

ここで初めて水の項目が出てきました
この女、液体飲まなさすぎか?
未来さんの機嫌が直ったようです!よかったね!

食事内容を見て分かるように、今日は遅番の日ですね。
今までの内容を見てるとこの女飯食いすぎか??となりますが、
そう考えてしまった皆さんは脳がバグり始めています

活動量の少ない成人女性の場合、
一日のカロリー摂取量は1400~2000kcalと言われています。
あすけんの目標もその範囲に収まっていますよね?
だがしかし!!!!
私の食事量では不足が700kcal以上あるのが見えますか?私も見えます!
しかし、上記で申し上げましたように
この食事量でも私は成人女性の平均体重より重いんですよ。
ご存知の通り、人間は飯を削るだけじゃ痩せないんですよね。
ちなみに私は通勤で徒歩30分以上、一日合計で12,000歩以上は歩いてます。
が、一向に痩せる気配はなく、体重は増え続けています。
やっぱ冬は肥えんだよな…。(現実逃避)
痩せたい人は私を他山の石とし、筋肉を増量して運動しましょう!


【4日目】

芋が食べたかった日のようだ
未来さん、スン……ていう感じの真顔じゃん
お仕事(アドバイスガン無視女の栄養管理)嫌になったか?話聞こか??

4日目なので計測の折り返し地点です。が、
今日どうしたん??ここ数日で初めて1000kcal超えてんじゃん!!!!
しかもいっぱい寝てるし!!!!と思ったけど
これは休日前で完全に浮かれてますね。とりあえず明日へ急ぎましょう。


【5日目】

初めて間食が記入されました
おそらくたっぷりと寝たあとに適当に食べたんで食事時間を覚えていなかったのでしょう
グラフが緑と赤でクリスマスカラーで綺麗だね

基本的に寝貯めするタイプなので暇な休日の起床時間は午後以降がデフォ
今日は12時台、この前は16時台に起きました。
そうすると結果的に食事が2食くらい食べられません
そしてそれを取り返そうと夕食のドカ食いによる血糖値の急上昇!!!!
これを繰り返すと肥満や生活習慣病のリスクが高まることになるため
あまりにもおすすめできない食べ方です。
この時の私に言いたいのは
血糖値の乱高下で手軽な幸福を得ようとするなよ小娘が!!!!!!!!


【6日目】

冷凍庫に保管されていたトマトと野菜を煮詰めた何か(自炊)を食べた気がする…
多分元々は酸味があるものが食べたかった時に作ってパンに付けてた残骸のはず…
毎度同じような内容しか言われんくて草

前日ドカ食いしたためか胃が大きくなりいつもよりも食事をしてますが
再放送みたいな内容なんで特に言うことがありません。


【7日目】

2日連続クッキー食べてら
スーパーで安売りでもされてたのかな
7日間たんぱく質をろくに取らなくてすまんかった

ついに最終日。
今日は珍しくのり弁を買ったらしい。
一週間の食事内容を振り返ると
大半は過去に作った適当自炊軍団(シチュー、謎トマトソース)の処理
させられてて本当に申し訳なかった。お疲れ過去の私。
でもバカだから自炊するといつの間にか鍋いっぱいに作っちゃうんよな。
そのため、最近は対策として自炊をしないようになりました!
結果的にポッカレモンと焼き肉のたれの賞味期限が切れたよね!

とある日の2~3人用鍋にぱんっぱんに作られたスープたち
このあとお玉でかき混ぜたら零れそうになった


【まとめ】

上記7日間のように過ごした結果、あすけんからの評価はこうなった。

わ~ビタミンCが100点満点だあ~(小並感)
9/28の体脂肪率が荒ぶっている

あすけん健康度の平均点は驚異の28.3(最高35/最低23)点!!!!
普通に赤点追試の点数なんだが…。

以上のように、大人の主な食事のタイミングは夜か休日のみ
主な食事内容はゼリーと飲み物と家にある残り物
ということが分かった。
なぜなら、大人は時間と体力がなくて出勤日にご飯を食べる暇がない
つまり、パウチゼリー等の時短できる食品やすでに調理済みの食品は
大人、特に私にとっては生活に必要不可欠で、致し方ない選択
なのである。
この結果を知って絶望していないだろうか幼女私。
すまん、お前の未来はこうなってしまったようだ。
このように自分が段々とご飯を食べる機会を失っていくからだろうか、
若者に飯を食べさせようとするおじいの気持ちが年々分かりかけている。
最近の私が一番年を取ったと感じる瞬間だ。
きっと今後私がタイムスリップし、過去の私と対面する可能性があるならば
幼女私に食の大切さを説くためにも飯をたんと食べさせるだろう。
しかし願うならこのクソザコ食事内容を知られたくないので
一生出会いたくないものである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?