見出し画像

アラ50アル中の2023振り返り その4~番外編:断捨離&孤独のススメ~

 その3からの続きです。アラ50アル中ぼっちフリーランスおばさん、2023年の大きな出来事ランキングの第一位はクレーマー活動でした。そして私のクレーマー活動の土台(?)になったのが“断捨離”です。具体的には人間の断捨離です。

 これ、「断捨離が良い」とか誰しも言っているけれど、人間関係を捨てたり捨てられる勇気を持つのって特にHSPには難しいし怖いんじゃないかしら。私の場合、勇気をふり絞ってでもないけどまあ結果的に2023年はさまざまな人、場所と絶縁しました。その結果、クレーム活動や勉強をする時間もできて、お金も減らなくなったというお話です。めでたしめでたし()。

 まあ、断捨離の理由は人や場所によっていろいろですがね……。私に非があるのが大概とは言え、結論から言うと断捨離して(されて)とてもメリットがありました。

メリット1:時間ができる
 私は仕事柄か、はたまた旦那と別居して1人暮らしだからか、どうにも暇人と思われているようで。これまでは複数の友人からの連絡が大げさでなく24時間365日あったのです。しかもその内容が仕事やママ友への愚痴だったりとか将来への不安とか今日何を食ったとか。ほぼ独り言。

 かつては「すぐ返事しなきゃ嫌われちゃう」という無駄な恐怖心と義務感が働き、どんなに忙しくてもその独り言に付き合って即座に返信していたため&愚痴やら不満の解決策を自分なりに調べたりなんだりしていたので自分の時間が全くと言っていいほどありませんでした。これで原稿を落としたこともある()。

 だってさ……。「忙しい」ってやんわり伝えてもおかまいなしに連絡くるし、ラインとかDM返さないと電話来るし、電話に出ないと一方的に家にまで押しかけてくる友達もいたんだもん……。じゃあはじめのラインやらの「堤防」時点である程度話を聞いておく方がまだその後の私のダメージが少ない。

 で、そういう方を全切りしたので今は自分のことを考える時間もある。結局、相手は別に真剣に悩んでなくてなんか話したかっただけで、私は格好の暇つぶしの相手だったんじゃないかな。だとしたらこれって立派な時間泥棒。時給欲しいくらいだわ。

 (しかもさ……そういう無神経な人って時間にもルーズで待ち合わせしても6時間とか待たせて平気なんだよね……いや、昔の私もそうだったから深く反省します)

メリット2:携帯の充電が長持ちする
 特にグループラインとか、常にピコピコ通知がくるわけです。もちろん要件だけの連絡ならオーライ。がしかし、某お店のファンコミュニティとか四六時中ラインの通知が来るし、一方で別のグループラインは天気とか語りだすし。そんなん知らんがな。これらをミュート、あるいはブロックすることで携帯の充電が長持ちするようになりました()。

 ※余談ですが、頭が良い人はちんたらとラインやらメールやらDMやら続けないイメージ。まず暇じゃないから要件のやりとりしかしないんですよね。延々にラインとかメールし続けて許されるのって男女の付き合いはじめくらいじゃない?

メリット3:人間関係で悩まなくて済む
 断言しますが、人に関わるから悩み事や考え事が発生します。逆に言えば、人に関わらなければ悩む必要もありません。悪夢にもうなされなくなりました。あっさり書いているけど、このメリットが何げにいちばんデカいかも。

メリット4:大事な人「だけ」を大事にできる
 断捨離し断捨離されても傍にいてくれている友人やお店は私の財産です。現在、連絡を取り合ったりする友達や立ち寄れるお店はもう失いたくないので、今までよりももっと大事にしたいと思えます。今まであっちこっちに分散してた愛情が濃縮されたというか。マルチ愛情からシングル愛情へ。
 
 しかしここで重要なのは「執着」しないことです。

 自戒の念を込めて。誰かやお店に執着するとまた私の依存癖が顔を出してしまう。あくまでも一線を引くように心がけています。少し寂しい考え方かもしれませんが誰かに依存するよりも自立した方がよっぽど楽に、傷つかないで生きられます。

メリット5:お金を使わない
 今までは孤独が何よりも怖かった&プライドエベレストだったので、リア充な自分を演出するためにせっせか外出して周囲と交流を深めていました。結果、一晩で2~3万飛んでいくことも(イキってゴチしたりとか。帰りのタク代とか終電後のホテル代も含めたらもっと)。

 ぼっちの今はそれが皆無です。全然お金が減らないので自分用に花とかハーゲンダッツとかさつまいも5キロだとかケーキ屋さんでバカでかいロールケーキとか買うようになったわい。来週久々に美容医療のカウンセリングも行ってくる()。

 まあ、どうなんだろね。昔、頭がお花畑だった頃は「老後は仲間でコミューンを作って暮らそう!」なんてまるで今の東出氏みたいな夢見心地なことを語り合ってましたが、結局どんだけ友達やお店と仲良くしても「友達との絆じゃ乗り越えられないことが多いんだよ!!」(by『ひとりでしにたい』@コミックデイズ←これ、おひとりさまがすごく勉強できる漫画でオススメ、HIPHOP婆さんとか出てくるのも面白い)。

 2023年は結構断捨離をやってやられてスッキリしたので、2024年は大事な人と犬と仕事、健康を第一にちんまりと暮らしたいと思います()。                         【完】

(とかいって最近、私の断捨離とは対極かもしれない「おもてなし」「つながり」についてとっても感銘を受けた取材があって、人と人との関係性について改めて考えさせられたからまた書いてみるかも) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?