思考停止した社畜の悲惨な末路

日本の会社員&企業文化批判シリーズ第3段(笑)
それって俺の仕事なの!?againです。
いや、ホンマ正気なのかと思いましたよ。
盲目的に会社の要求に従い続けた挙げ句に思考停止した社畜の末路を垣間見ました。
自分の頭で考えることを辞めてしまった人間って本当に惨めですね。
いや本人が惨めな思いするだけなら良いんやけど、害ですわ。
害悪。
公害。
社会悪。

あのですね、なんか会社で計画書的なものを作らされてるんですね。
11月でリーダー格だった人が退職したのでその人の業務を引き継ぐことになったという流れ。
リーダー経験ほぼ皆無で、今の部署にも4月に異動したばかりのぺーペーですが、自分以外該当者がいないという理由で、半ば強制的にリーダー業務を引き継ぐことになってしまいました。
その計画書の中に「売上・損益目標を達成する」っていう目標を入れたのね。前リーダーが作った計画をそのまま踏襲して(笑)
でその実行方法として、課長クラスの人間が言いました。
「係長の残業が多いので、係長の稼働時間を減らす事が大事ですよ。例えば、君が係長の業務を把握して、他の人に振れそうなものを見つけて振る、とかね。」ですと。

俺が上司の業務を管理ですか!w
どこの世界線の話ですか。
他人の業務を管理するってマネージャークラスの仕事ですよね。平社員の俺が上司に対してそれをしろと。
やってやっても良いけど年俸800万な!って話ですよね、それって。
ホンマに、「他人と同じことをすること」にリソースを割いてきたことで、自分の頭で考えなくなってしまった挙げ句、論理破綻してることに気づかなくなったとしか思えないですよ。
自分の頭で考えた結果言ってたとしたらなおさら恐ろしいw

計画書を作るって言う業務も、もともとそんなことするって聞いてないですし。
前任者が退職するっていうイレギュラーが発生したから仕方なく年齢とか役職が一番近そうな他の社員に振ったんだよね。
でもそもそもそれって管理職もしくはスペシャリストの仕事ですよね。
よく分からないこじつけで、マネジメントや事業計画について専門な教育を受けたわけでも無ければ経験も不十分なペーペー平社員に作らせてるけど、それで本当に戦略的な計画書が出来ると思ってるんだろうか。

目下やる人がいないから急遽自分がやらなきゃいけないのはしょうがないとしても、だったら他の業務減らせよ。もしくは給料増やせよ。
給料変わらないのに仕事だけが際限なく増えていく。普通に考えたら変ですよね。

こういうとこに日本独自の「メンバーシップ型雇用制度」の歪と、「労働は高潔で尊く誰もが率先してやるべきこと」という価値観が先鋭化した悪影響が現れてるよね。

非現実的だよ。
そら生産性上がりません。
素人が見様見真似でやってるんですから。「生産性」を謳っている計画書が非常に非生産的な方法で作成されているという皮肉w
笑えんわ。

そしてそのやり方を盲目的に受け入れた社畜のお粗末な思考回路、いや回路にすらなってない。
ホント、日本の会社員が日本をダメにしてると思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?