(まだ)性別と年齢を聞かないと話が入ってこない

友達から、私の知らない人の話を聞くとき。
例えば「職場の50代ぐらいのおじさんが〜」
と話し始めてくれると、話がすんなり入ってくる。

しかし、「職場の人が〜」と始まると、
性別は?年齢は?と気になってしまい、話が入ってこない。

正直、すごく嫌である。

自分が性別と年齢に対して偏見を持っていることを実感しなければいけないから。

本当は、性別や年齢を気にせずに、その人の言動をジャッジしたい。
(そもそも他人の言動をジャッジするという発想が超おこがましいという意見はさておき)

おばさんが言うなら納得できるけど、おじさんが言うなら許せない。とか。
20代なら良いけど40代ならダメだとか。
実際そう思ってしまうことは多々ある。

もちろん、その人の持つ背景によって許される言動や、好まれる言動は変わってくるというのが人間社会だとは思う。
なので、ある程度は仕方ないのかもしれない。

しかし、性別や年齢の情報が必要のない話題であっても、ついつい気になってしまう。
なぜだろう。
できれば、どんな人の言動も公平に受け止めたいなと思う。

この問題について、何か新しい意見が思いついたらまた書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?