自分の年齢と性別がわからないように話をするのは難しい

noteを書き始めて気づいたことだが、自分の年齢や性別を明かさないように文章を書くのはめちゃくちゃ難しい。

元々、このnoteは日記(ブログ)の代わりのような気持ちで始めた。しかし実際に書き始めてみると、年齢や性別ゆえの悩みが多すぎることに気づいたのだ。
日常のどこを切り取っても、私がどれくらいの年齢でどういう性別なのか、うっすらわかってしまう。

新年に思いつきで初めての鍵なしTwitterアカウントを作り、noteを始めた私は、不特定多数に素性を明かすことにまだまだ抵抗がある。

まず、不特定多数に素性を明かすことに抵抗がある、という感情でさえも、ある程度その人の年齢や性別を予想させてしまう気がする。
(その予想が当たっているかは秘密。)

はて、この先どこまで自分の正体を明かしながら文章を書いていくべきなのか。

心配性の私は、少しず〜つ身を鰹節のように削りながら、薄〜い出汁をとったようなnoteを書いていくのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?