見出し画像

ジツハ ヘビースモーカーだった話

本分と上の写真とは無関係です
なんとなく です
ご提供 ありがとうございます 合掌

早速ですが
過去の私は 実は
超ヘビースモーカーでした。

その頃 よく友人と話してたのは
飲むのと
吸うのと
どちらかを辞めないといけない事態が起こった時
どちらを止めるか議論

私の答えは明快

飲むのを止める(キッパリ)
タバコは絶対に辞めない(断言)
でした。

1日1箱は当たり前
飲んだ日には2 3時間で1箱ペース
翌朝は頭痛と肺が痛む
というのが常でした(結婚前)

ところが 人生は何が起こるか分からないものです。
30歳の時 仕事を辞めて宗教家の道へ

そうなると収入がなくなりました
が タバコは吸いたい
でも 金がない
となりました

本数を減らすしかなくなり 
ニコチン中毒の私は 
夜中にニコチン切れで目を覚ますようになりました

なけなしのお金でタバコを買う
じっくりと吸う
この繰り返し



ある日のこと
先輩の宗教家に誘われて 御本部に参拝に行きました
着くとすぐタバコを取り出し
スーッ ハーッとやるのです

その日 タバコの封を開けたばかりのタバコを持参
中にはぎっしりタバコがあります

神殿に参拝に行きました
で その瞬間です

予期せぬことを神様に申し上げました

神様 私は仕事を辞めて今や収入がなくなりました 
けどタバコは吸いたい けど買えないのです

ここでお願いです
タバコを辞めさせてください
自力では無理です
今後
一生懸命 人たすけに励みますので
何卒 お聞き届け頂きたい

その間 わずか数分の出来事

神殿を後にした時です
あれ?タバコ吸いたくないぞ
????

タバコを取り出すと まだぎっしりとタバコがある

それをギュッと握りつぶして
ゴミ箱に
ポイ

それ以来 タバコを吸ったことはありません

禁煙をした方なら分かる話
他人が吸った煙が臭い
腹が立つ

が しかし
自分が喫煙している時

他人のタバコの匂いが心地いい

実は
今もその状態なのです

てことは
今も いつでも吸えますよ
状態を維持

ただ、全然吸いたい
とは思わないのです

我ながら不思議でなりません

結論

人間 自分でこうしたい
と思うのは自由
ですが
実際 そうできるかは不透明

信仰は自由です
ですが 打つ手がなくなったその時
不思議な事態を及ぼすのは

間違いございません

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?