見出し画像

たまっている下書き

下書きのままのnoteがたまっている。

書きたいことは沢山あって、次から次に出てくるから、  どんどん書き続けて、長くなってきて、でもまだ書きたいけど終わりがまとまらなくなってきて、そして途中で別の書きたいことができてしまって、『下書き保存』して、新しいnoteを書き始めてしまう。

それで気がついたらかなりたまってしまった。

書きたいことがありすぎて、長くなりすぎて、まとまりがなくなって、「これじゃ長すぎて読んでいる人も興味を無くすな」とか私自身が書きたいことが、読んでくれる人のことを先に考えてしまうようになってきた。
これが原因なのかな・・・

私が書き始めた理由は、私自身が書き残しておきたいと思っていた様々な文章がパソコンのあちこちに散乱していて、「どうしたら上手く保存しながら続けて書いていけるんだろう?」と考えていた時に、偶然noteに巡り合ったのがきっかけだった。

上手い終わり方が書けなくなっても、書きたいことが上手くまとまらなくても、書き終えることが大切なんだ。

オンラインで絵を習っていたときに、インストラクターが「描いていて納得いかなくて、気に入らなくなっても、途中でやめないで最後まで描き終えること」と言っていた。
「そうやって続けていくうちに、納得のいく作品が徐々に増えていくから」と。

そして、ここでまた出てきた。
以前も書いた「私に不足していることは」だ。

それは「継続力」またしても、危うい状況だ。

続けることに意味があるんだ。
それが
「なんか納得いかないな」でも。
「長すぎるな」でも。

とにかく書き終えること。

なので、まずたまっている下書たちを書き終わらせる!

そして、noteを続けていくこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?