見出し画像

自業自得なのか?



人生で 引っ越しは19回

転職は 11回 

アルバイトや短期も含めたら20種類くらいの職業を経験してきている

かなり 多い? ですよね  σ^_^;


インテリア関係、画廊、コールセンター、訪問販売の営業、葬儀屋、警備員、アパレル、パチンコ、ハウスメーカー、ラブホのフロント、肉屋、家具屋、喫茶店、スナック、居酒屋、ラウンジ、キャバクラ、テキ屋、などなど (まだ忘れているかも)


正社員で10年 また 正社員で10年
パートで4年 パートで7年 とか 

基本的に 平和主義だし
仕事は楽しく!! をモットーに生きてきたから


何か 分岐点がなければ 同じ会社で長く働く


辞める時は しっかり 退職届?願?を
1ヵ月前に提出して 最後は 菓子折りを持って 挨拶をして 制服なども クリーニングに出して返却して 円満退社


だから 過去の会社の仲間とは 今でも
温泉旅行に行ったり たまにランチとか
LINEで 会話したり 仲良くしている

基本的に ずーっと 接客業
サービス業 だから 何の資格もない

GW、お盆、お正月、など みんなが連休の時が
逆に忙しく稼ぎ時な仕事ばかり

46歳くらいからは 正社員での転職は
なかなか厳しく 1日8時間 週5日の
フルタイムのパートだ

時給は 決して 安い方ではないけど

給与明細を 見ると 驚く程 引かれている

扶養家族もいないし おひとり様だから
仕方ないけど

保険や税金 って高すぎやしませんかね?

46歳〜現在まで 手取りは 十数万円 しかありません

若い頃 の半分くらいしか 稼げません

誰が悪い? 国? 会社? 私?

これだけ 普通に働いて 額面30万円くらい
手取りで20万円くらい あれば

まだ 生活 出来るけど

家賃、光熱費、通信費、食費、交通費、交際費

などなどを 十数万円 では 
かなり 節約、倹約をしないと厳しいです

なんの資格もなく 接客しかできない私が悪いのか? これは 自業自得?


支援金や給付金なども 
シングルだから 無縁です

8時間、週5日 でパートでも額面で30万円くらい 貰えるような 日本🇯🇵に ならないかな?

庶民から 税金を吸い上げて

裏金、中抜き、キックバックで私服を肥やすような 政治屋たちが いる限り そんな日は来ないな…

日々を生きる事に精一杯で預貯金や投資なんて余裕が全くなかったから 自業自得?

年金だけじゃ足りないから 多分 私は
働ける限り 一生、働くんだと思う


なかなか しんどいな と…
85歳、90歳、そんなに長生きしたくないな と…思ってしまう

尊厳死を認めてくれないかな?なんて

臓器は何でも提供する!こんな私の目や内臓で誰かの病気が治るなら 全部好きに使って欲しい

長く生きたくても 生きられない人がいる
(末期ガンで亡くなった彼みたいに…)

だから 長生きしたくない なんて発言をしたら バチが当たるかもしれないけど

自分で自分の事が出来なくなって
他人に世話をしてもらわないと
生活していけない

そうなったら 自分で自分の最期を
決めれたらいいのにな … と

今からでも 何か資格を取得したり
勉強したりして 年金の足しになるような
収入に 結びつける事ができたら良いけど…


何がやりたい? 何が得意?
何が続く? 資本金をあまりかけないで
何が始めれる?


やっぱり 自業自得 だよな

楽しい人生ではあったし
悔いもないけど…

この先は 生きづらい と感じる

健康で ピンコロ人生なら
(ピンピン生きてコロっと逝けたら)

いいけど…  こればっかりはわからない

宝くじも 買わなきゃ当たらないし

スーパーポジティブ人間なのに 😂
私ったら 

今日は ふ と、こんな事を考えた日でした



#年金
#老後
#高齢化
#臓器提供
#資格
#転職
#正社員
#アルバイト
#尊厳死













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?