見出し画像

♪日本の花よ〜菊の花〜♪

子供の頃

大菊人形展に、連れて行ってもらうのが、

とても楽しみだった。

我が家の花瓶の中の菊の花

1ヵ月以上、元気。

日の当たらない洗面所だったのがよかった。
野菊に近い菊だから強いのかも


菊人形に使われるのもわかる。

・長持ち
・花びらが落ちない。
・花粉も落ちない
・香りが良い
・首がしっかりしているので、垂れない
・香りが良い
・丈夫で虫がつかない
・花にボリュームがあっても、茎は強い
・葉も落ちない
・花を絡ませてバランスを取り安い

菊人形にぴったりですね。

小菊だと模様作りもみやすいし。

昔、私が行った公園で

まだ菊人形店展をやっているか調べてみた

やっぱりやっていなかった。

昔は大輪の大菊のコンテストも
やっていて、盛り上がっていた。

今は植物園があったり
バラ展があったり…。

今は、菊よりバラの方が
好きな人が多いでしょうから。

唱歌「菊の花」

https://www.uta-net.com/movie/249131/



日本の国花と思ったら、

特に日本には国花と決めたのはなくて、

桜と菊を国花と
思っている人が多いそうだ。

詳しくはこちらのサイトに載っています。

https://flowerbuyer.blog/japanese_nationalflower/


田舎の人にとっては、お墓があるので、

菊を大抵の家が育てています。
(育っています。菊は大丈夫ですから。)

我が家も菊は何種類かあります。

1ヵ月に2、3回お墓参りするけど、
(墓まで、徒歩2分)

夏は千日紅、春秋は菊、
それらがないときにはサカキ
をお供えします。

もちろん、サカキも勝手に育っています。
サカキも1ヵ月以上持ちます。

お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?