見出し画像

ラジオ番組文芸選評穂村弘選テーマ『猫』で私の短歌が採用されました!

[地表から剥がれるように愛猫は蜘蛛をめがけて天に落ちゆく]

2024.4.6NHKラジオ文芸選評穂村弘先生選テーマ『猫』

詠んだ短歌は自分なりにうまく詠めた!と思ってたのです。
でも、他の方の素晴らしい短歌が発表されていくのを聴いていると、あー、今回も駄目っぽいかなー、と諦めのような悟りのような境地に。
しょうがないので、他の方の短歌を楽しむモードに変換して聴いていたら、最後の方にビッグプレゼントが!
「時間がなくなったので音楽に乗せてまとめて紹介」コーナーで紹介していただきました!
とてもとても嬉しいのですが、ちょっとだけ切ない。
穂村さんの講評聴きたかったです。
ただ、講評をつけたい歌やイチオシに推したい歌は早めに紹介すると思うので、ただただ、選者が講評したくなるような短歌を作れるようになるだけ。というのは変わらない。
どなたかが書かれた短歌入門書で、「いい短歌ってなんだろう?と、常に疑問を抱いて歌を作っていけば、おのずと道は拓けるような気がします」というようなことが書かれていた。
道のりは険しいですが、頑張りましょうか。

最後に、
選んでくださった穂村弘先生、読み上げてくださった石井アナウンサー、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?