見出し画像

嫉妬したらチャンスです!


いきなり質問ですが


あなたは
嫉妬することってありますか?


今でこそ
ちょっとマシになりましたが


以前は私
とっても嫉妬深かったんです。


ムスメのことで悩んでいた頃は
特にひどくて


もう
誰を見ても
羨ましくて妬ましくて


いちいち
落ち込んだり悲しんだり
モヤモヤしたりしてました。


でもあるとき
嫉妬から解放される
とってもいい方法を見つけたんです。


それは


……


……


……


その人を応援すること!


地道に創作活動を続けていたお友達が
世界的に知られている賞を
受賞したと知ったときのこと


それはそれは妬ましくて


持っていた傘を
落としそうになったくらいでした。
(どんだけダークな人間なんじゃ^^;)


でも
お友達なので無視もできず


しぶしぶ
彼女のFBの投稿に
「おめでとう!」と
コメントしたんです。


そしたらすぐに彼女から
「ありがとう!」と
返信が来て


またしても
しぶしぶ
やり取りしてるうちに


とても
不思議なことが起こりました。



彼女とのやり取りが
次第に楽しくなってきて


気がつくと
あんなに強かった嫉妬が
消えていただけでなく


いつのまにか


「彼女のいる世界」に
ポンと入れているような感覚を 
覚えたんです。


「あ、これか!」と
思いました。


私があれほど
彼女に嫉妬したのは


私が入りたくてたまらない世界に
彼女は入れたのに


私はまだ
入ることを許されていない……


そう感じたから
だったみたいです。


妬ましい、悔しいと思っているうちは
そこに入れなくて苦しいけど


たとえ形ばかりでも応援すると
次第に心がついてきて


するっと
そっちの世界に入っていけて


だからこそ
嫉妬から解放される…


どうもそういうことみたい。 


私の場合
「入りたい世界」とは
飛躍、達成、成功とかいう世界。


人を応援すると
成功するかどうかはともかく


少なくとも


「こっち側にいていいんだよ」と
入ることを
許可してもらえる気がします。


嫉妬したまま
モヤモヤしてるより
ずっとおトクなことは
確かです。


嫉妬って
できることなら感じたくないけど
実はとっても
使えるアイテム。


うまく使えば
入りたい世界に入る
許可が降ります。


もし
誰かの投稿を見たりして
ものすごく
嫉妬することがあったら


あなたにも
どうしても入りたい世界があるけど   


入り方を見つけられないでいる  
のかもしれません。



もしそうだとしたら


妬ましい気持ちを
グッとこらえて


ポチッと「いいね」して
「おめでとう!」と
コメントしてみてください。
(その人とやり取りできると更にベター)


一度でダメなら何度でも。


きっと


いつの間にか
入りたい世界に
入っているだけでなく


嫉妬から解放されて
ラクになれていることに
気づくことでしょう。


ぜひ試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?