見出し画像

仕事を辞めたい。

働いて1年経ったが、辞めたい気持ちが強くなっている。

簡単に(細かくいうと違うが、分かりやすく)言うと、障がいのある方のデイケアみたいな事業所のスタッフをしている。


理由は、自分の病状のせいもある。
スタッフも利用者も、全ての言動が自分を嫌っているように思える。
とんだ自意識過剰。
でもそう思ってしまう。


仕事に行きたくない。
しんどいと思う。でも、職場に行ってしまえば1日をこなせる。


1年間を通して「なんやねん!辞めてやろうか!?笑」みたいな日はあったが、こんなにも真剣に辞めたいと思ったことはない。
アルバイトと正社員は立場や業務内容が違うというのもあるが、長年続けていたバイト含め、辞めたいと思った経験がない。(もちろん「辞めてやろうか!?笑」はあったが、真剣に思ったことはなかった。)
働くことを辞めたいと思っている今の自分に、自分でもびっくりしている。


連続で不服な出来事が起きたり、連続で利用者から物申されたから、辞めたいと思ったのもあるかもしれない。
そう考えると、次の職場でも嫌なことが起きたら辞めたいと思うのか。
こんなの、甘えである気がするし、嫌なことが起きるのが仕事であると思う。


立場が上の人はもっと大変で忙しい業務をしているのに、こんなペーペーがこの程度で嫌々言ってられないよな、と思うと、上司に相談するのも気が引けるし、まだ頑張れる気がする。1年で辞めるのは転職時の印象が悪いし、1年で辞めてもいいくらいスキルや資格があるわけでもない。

私には何もないのだ。

でも、あと一年頑張れる未来も見えないし、3年続けている未来も見えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?