見出し画像

【旅行】おもてなしと歴史にふれて感激!〜信州/上田 別所温泉と東御の旅 その③

その③までご覧いただきありがとうございます。ここからでもご覧いただけます。サムネはブドウ🍇ですが生食用ではありません。


東御市はワイナリー🍷の集積地

東御市(とうみし)にはワイナリーがいくつもあることが今回旅して初めて知りました。ワイナリーが多い理由は東御市の気候と土壌にあるようです。

東御市の気候と土壌
長野県の東部に位置する東御(とうみ)市は、面積の半分以上が山林、4分の1が田畑と、豊かな自然が残る市です。街の中心を悠々と流れるのは千曲川。季節とともに移ろう景色がほっと心を和ませ、のんびりとした時間が流れます。年間の平均降水量は900~1000mm、晴天率60〜70%という気候と、水はけの良い土壌に恵まれた傾斜地では、さまざまな農作物がのびやかに育まれています。古くは明治時代のシルク産業、桑畑の開墾にはじまり、近年では巨峰を代表としたぶどう、ブランド米として知られる八重原米、日本一の生産量を誇るクルミ(シナノグルミ)など、生産物の多様さも東御市の魅力です。

引用元 Tomi Wine Story

↓転機は酒税法が変わったことのようですね。東御でのワインの歴史は比較的浅いようですが現在は多くの醸造家の方がいらっしゃるようです。かつての畑を生まれ変わらせるなんて素晴らしい!

ワイナリーとヴィンヤード
東御市はかつて、酒税法の定める正規の最低生産量(6000リットル)の3分の1規模で果実酒造免許を得て、長野県内で初めてワイン特区として認定されました。その結果、市内には小規模ワイナリーが増え、新規就農を目的に多くの人たちが移り住み、個性あふれるワイナリー・ヴィンヤードが揃うエリアとして、今も成長を続けています。
ワインの味わいはぶどうの品種、天候、土壌、造り手によって成りますが、中でも品質は、ぶどうの出来で決まると言われるほど。長野県では、千曲川ワインバレーをはじめ、豊かな地形と環境を生かした良質のワインぶどうを実らせ、世界品質のワインが生み出されています。東御市では、千曲川の右岸、左岸で地質の違いを生かした個性の異なるワインが醸成割れており、本場フランスのボルドーを彷彿させる成り立ちが注目と人気を集めています。
かつて桑畑として緑が生い茂った農地が、少しの休息を経て、今新たにワイン用ぶどう畑として生まれ変わっているワインシティ東御、まだまだこれから目が離せません。

引用元 Tomi Wine Story

Rue de vin

旅館でお薦めされたワイナリー「Rue de vin」(リュードヴァン)さんを訪れました。フランス語で「ワイン通り」という意味だそうです。元は林檎園だったところに葡萄の木を植林して育てていて現在9種類の葡萄を育ててらっしゃるそうです。今回残念なことに車のため試飲はできませんでした。また今回は暑すぎて諦めましたが(お店に申し出て)農園は散策できるそうです。

素敵なカフェレストランでランチ、ワインがいただけます。
青空と木陰には同じ青のルノー。
お店の裏にブドウ農園が広がります。
お店のエントランス。
ルノーの後ろ姿が映ってるのも素敵。
店内に入ると試飲のリストが…車なので残念!
ラベルもオシャレで種類も豊富。
下の段右から2番目のピノ・グリを買いました。
美味しいワイン🍇に育っておくれ


蕎麦屋 つゞき

Rue de vinさんの目の前に蕎麦屋の電話番号が入った看板がありました。そういえば長野に来て蕎麦を食べてない!ということで電話しておじゃますることに。お店は古民家風で中にはテーブル席が2つと大きい円状の席がある座敷があります。3家族待ってらっしゃいましたが、場所からみても地元のお客様が多いんだろうなぁと想像します。

隠れ家のような立地にあります。
開店して10周年だそうです、期待大!
美味しい蕎麦の追求にも余念無し!素晴らしい。
シンプルなせいろのお蕎麦600円です。
香りが素晴らしく美味しいお蕎麦でした。
麺が細く手打ちならではの風合いが好み。

家内がオーダーしたのは変わり蕎麦のセット1,000円。普通のお蕎麦に風変わりな蕎麦が付いたもので、8月は大葉が練りこんだもの。下の写真は家内からちょっとおすそ分けしてもらいました。塩でいただきますが大葉の香りがして蕎麦と自然にマッチしてます。ごちそうさま!

変わり蕎麦は毎月変わります。

さあ、その③まで長くなりましたがこれで信州 上田/別所温泉~東御市への旅は終わりです。お天気に恵まれてどこにいくのも初めてですからワクワクした旅でした。移住先としても長野は上位にあるのがよくわかりました、また来たいと思わせるたくさんの感動をありがとう!

その①とその②はこちらになります。

追伸 大田区休養村とうぶ

つい最近知りました。東御市に私の住む大田区が契約している保養・宿泊施設があるようです。区民の方利用検討してみては!(区民でない人も利用できます)

東御市noteはこちらから↓


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?