見出し画像

フィンランド旅行 出発編

海外旅行第二段はフィンランドにオーロラを見に行く旅を決行!!
今回はJALのセールで航空券を買いました
乗るのはコードシェア便のフィンエアー
関西空港からヘルシンキまでの直行便です
目的地はフィンランドの北極圏にある街 ロヴァニエミ
ヘルシンキで国内線を乗り継いで行きます
海外のエアラインも海外の空港で乗り継ぎも経験した事がなく ちゃんとたどりつけるか不安でしかないですnoteを書けてるので無事到着はしておりますのでご安心を
それでは出発編ご覧ください

関西空港のチェックインカウンター
出発のだいたい三時間前20:25にオープンするみたいですが そんなこと全く知らない自分は余裕に余裕を持たせて4時間前に到着 一時間待ってました
関空の出国手続きが混雑していて3時間でもぎりぎりなんて話も聞いてたのですが めちゃくちゃスムーズでした
深夜便だからですかね?

預かって貰うキャリーバッグにタグを着けるよう言われました

関空の制限区域内の免税店
デパート一回の化粧品売場のようです
匂いがね😅

搭乗ゲートは30
着いたときにはほとんど人がいませんでした
出発の40分前から搭乗がはじまってました

機材はA350-900
フィンエアーは座席指定が有料で、この日の便はかなりガラガラ
シートマップで誰もいない後方の席に変更しました
5400円ぐらいでしたが 
隣はおろか3席まるまる人がおらず前後も誰もいなかったのでとても快適

タイムスケジュールが出てました
食事は二回
離陸後すぐと到着1時間前です

神戸の夜景を望みながら一旦西へ向かい大きくまわって北回りの航路を取ります

一回目の機内食
marimekkoの紙ナプキンが可愛いです
ポテサラ美味しかった❗
ビールが選べたので寝るためにビールを
見たことないビールやけど これはフィンランドのビールなのかな?
結構少なめです
スナックなんかは有料でした

サンデル? おじさんなのかおばさんなのかどっちなんだろうか?

食事が終わったら機内は消灯され 寝なさいモードに
A350は機内の照明を自由に調整できるらしくフィンエアーではオーロラ色に調整されています
落ち着く色で良きです

目が覚めたら朝日が昇ってきました
1/30の一回目の朝日です
ここはどこですかね?アラスカの手前ぐらいかな?

二回目の食事
かなり簡単な食事
豆は苦手です イギリスもこんな豆がよく出てきます

フィンランド上空でオーロラが出現!!
特に珍しくもないのか写真を熱心に撮ってるの自分だけでした(笑)

もう少しでヘルシンキ・ヴァンタ国際空港です

北欧といえばABBAのギミギミギミですよね!
わかる人は藩士ですなぁ~
鉄道員みてぇよ~

A350の機外カメラの映像
ギアダウンして着陸態勢です

ヘルシンキの夜景 5:30なのでまだまだ街は寝静まっています

ヘルシンキ・ヴァンタ国際空港に到着
ここから乗り継ぎ時間は1時間半です
ありがとうA350
快適な旅立ったぜ
横誰もいないからフルフラットでシートも使えたし
機内でしっかり寝れたのは初めてかも

乗り継ぎカウンターに向かいます
預入手荷物はそのままロヴァニエミまで行きます
ピックアップしなくていいのは助かります
実はこの後入国審査でちょっとした緊張が走ります。
入国審査の自動ゲートでパスポートが読み取れず
有人カウンターへ行きなさいと…
まじか 英語自信ないぞ
有人カウンターは時間も早かったのか空いていてすぐに順番が回ってきました。
とにかく分かる単語を聞き逃さないように全神経を集中させます
英語のリスニング 一の型
何日いるのか? 何しにきたのか? を聞かれて(たぶん)
6デイズ サイトシーイング February4
この3つで乗り切りました!
怖かったぜ

フィンランドと言えばムーミン
ムーミンショップはまだ閉まっていました

朝食を
クロワッサンとホットチョコレート
クロワッサンがでかい

乗り継ぎのロヴァニエミ行きの飛行機の出発ゲート

離陸前に着氷防止剤をまんべんなくかけています
こんなん初めて

機内で見る1/30二回目の朝日
それにしてもフィンランドは高い山が無いのか
地平線が丸く見えます
地球は丸いんですね 

一時間半程のフライトでロヴァニエミに到着
一面銀世界です

初めて飛行機の後方ドアから降りました
ここからと降りれるんですね
外は思ってる程寒くないです

後方のドアから降りるのって日本でもあるのかな?

ターミナルへ向かいます

ターミナル内 とてもお洒落で綺麗な空港でした

荷物受け取り場所にはソリとプレゼントがたくさん
いまではサンタも飛行機に乗ってプレゼントを配ってるとかなんとか
もしかしたらここロヴァニエミから戦闘機で配ってるのかもしれませんね

無慈悲に働かされるトナカイ達
報酬は人参です
休日は年間363日 

ようこそラップランド

外から見たロヴァニエミ空港

ここから東京まで7340キロだそうです
そしてついな北極圏に到達した瞬間です

っといったところで出発編はおしまいです。
とにかく13時間を越えるフライトでエコノミーでも空いていれば快適です
混んでいたら地獄ですが
後英語の能力が中1の一学期で終わってる自分には全てが大変でした。 
しかし、どうにかなります!
ここまで翻訳機使わずにこれてますので!!
あとは察する能力とコミュ力でどうにかなります!
海外旅行に壁を感じてる方 一度行ってみる事をお勧めします!
それでは~ キートッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?