見出し画像

「心穏やかになれる場所」

こんにちは、千琴です。

ここ数年

美容師という職業の他に

気になっている職業があります。

「心理カウンセラー」です。



また大西の資格マニアがはじまった、、、

とお思いの方も居られるかもしれません。

でも割とまじめに

勉強しようと思い

ちょっとずつしてます。

と言うのも

美容師の仕事をしていて

髪を綺麗にするだけでなく

みなさん癒されに来てるなぁというのを

ひしひしと感じ

中には家族や職場の人には言えない悩みを

打ち明けてくれる方もいます。



美容師という仕事は不思議な仕事で

大体2ヶ月に1回

多い人で月に2回

平均で2時間ほど

友達でも家族でも恋人でもなかった方と

1対1で色んな話ができます。


その時間で

髪だけでなくて

気持ちも穏やかにできて

少しでも悩みが解消できたら良いな

というところから

心理の勉強をしたいな、と

思うようになりました。



海外では

メンタルのサポートが生活に馴染んでいますが

どうしても日本は

「精神科」や「心療内科」という

「病気」

「病んでる人」

といったイメージが先行しがちで

なかなか気軽に

メンタルケアを

受けづらい印象を受けます。


私も過去に

割と壮絶な経験をし

一家離散になりかけた

というか半壊したことがあり、、、笑

そのとき精神的に頼れる場所がなくて
(心を守る術を知らなかった)

色々と捻じ曲がり

今こそちゃんと働けていますが

当時は相当ひねくれた人間に

仕上がっておりました笑

その時ちょっとでも

心穏やかになれる場所があったら

もっと楽しい時間を過ごせたかもと

自分の苦い経験から

心理カウンセラーの勉強をしたい

というところに至りました。

髪を切りに来てくれた人の

心も整えてあげたいです。


勉強して得た知識は

たまにまた

ブログやインスタで共有させて頂きます☺︎

人よりまずは

自分のメンタルも鍛えます✂︎笑


また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?