見出し画像

場を盛り上げる秘訣は『最大公約数』


こんにちは、いちです!



先日、
所属しているコミュニティの
チームミーティングに参加させて頂いておりました!!


そこで、
僕は大いなる失敗を犯しまして(笑)



それは、

その場の空気を
猛暑日真っ盛りの
夏のど真ん中に凍らせるという

アクロバティックな展開を
見せてしまったのですヽ(´ー`)ノ





なぜ、
場の空気が凍ったかというと

『自分の話したい事ばかりに偏ってしまった』


ことが原因デシタ。。。





場の空気を凍らしてしまった時は、



どうすれば
 自分の伝えたい事が
 相手に受け取って貰いやすくなるのか?』


『そもそも、
 相手はその話しを聴きたいのか?』


『相手はどんな表情をしているのか?』


といった
聴いている人に対しての

これらの配慮が
ごっそり抜け落ちてまして💧





チームメンバーの方から
千鳥さんの相席食堂の番組のように


『ちょっと、待てぇ❢』



の如くツッコミが入り

大惨事はなんとか防げた
といった
状況だったんですね!





そのお話の中で
場を凍らせるのではなく
盛り上げる為には


今、
どんなテーマで場が盛り上がってるのか?

聴いている人の
年代・共通点といった背景


といった、



その場の話題

そこにいる人

自分が話そうとしている事の


【最大公約数】



踏まえた上で話さないと




独りよがりで話してしまって

場を盛り上げるどころか
場の空気を凍らせてしまい
イタい人になってしまう、、、


といった大事件が


僕のように起きてしまうので(笑)




何か話す際には、
これらの事を意識してみて頂ければと思います(´・ω・`)



ではでは〜〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?