見出し画像

私が看護師になった理由

こんにちは。
元看護師の私がそもそもなぜ看護師になったのかをまずはお話しようかなと
思います。

私はこどもの頃かた小さいこどもや赤ちゃんが大好きでした。
なので幼稚園生の頃の夢は保育士さん!!

どこで「看護師」に変わったのか。。。

医療の現場に立ち会ったのは祖母の病気。
私が物心付く時にはすでに車椅子生活でした。何度も入退院を繰り返したり、リハビリに通っていたのでしょっちゅう一緒に病院には行っていました。

でもこの頃は全然看護師には興味なし。。
興味があるのは病院のリクライニングベットと車椅子
完全におもちゃで遊ぶこどもです(笑)

そしてアイドルに憧れた時期もありました(笑)
(実は友達に誘われ説明会に行った事も、、)

時は経ちまして、中学生。
周りにも「面倒見良いから保育士さん向いてる」と言われ「やっぱりー!!」
なんて調子に乗りまして(笑)

中学時代、部活が吹奏楽だったので割と近所の吹奏楽が強いところに行き、将来は保育士さん!と漠然と思っていました。
進学が近づいてくると中学校で「高校体験入学」ありますよね?

当時仲良かった友達は夢は看護師さんで看護学校の体験入学に一緒に行ってと言われそんな学校今後見ることないだろうしいいよー!と一緒に行ったのが始まり。

普段は触る機会のない血圧計・聴診器・消毒の操作などなど、、、
その時思ったのが
「えー!何だかめちゃくちゃ楽しそうー」
分かります??触れたことないものに触った時の感触
新しいおもちゃを見つけたこどもみたいなワクワク感に似てるのかも。

それからは「看護師さん」も良いかも!?とあっさり進路変更
ええ。。めちゃくちゃ単純な理由だし単純は決め方でした。

中学時代は吹奏楽部で部長を務めたり、委員長などもしてたおかげで
推薦で見事看護学校へ入学。

高校からの5年一貫性で20歳には看護師となり無事に総合病院に
就職しました。

長くなりましたがこれが私の看護師になった理由。

私の場合はすごく単純な理由でした。
単純な理由からでしたがたくさんの経験が出来たし、精神も強くなったし
(強くないとやっていけない。。)

看護師の経験できて良かったと思ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

misa





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?