見出し画像

【3】運動のすすめ

「サッカー選手になりたかった」

僕はサッカーを10年ほどやっていて、それでいて選抜チームに抜擢されたり、Jユースのセレクションに呼ばれるほどのプレイヤーでした。

しかし、大きな怪我を何度もしてしまい、結果としてプロになる夢を自ら諦め。
その想いを消化しきれないまま、部活ではチームに沢山迷惑をかけてきました。

今となってはみんな変わらない顔で、暖かく迎えてくれますが、当時の心境はみんなそれなりに複雑だったと思います。それでいて今も仲良くしてくれる仲間には人間として感謝しかありません。

ところで、みなさん

最近運動はしていますか?

30代になって思ったことは、同世代がぶくぶく太っていくんですね。

太っていることが悪いとか、そんな話をしたいのではなく(見た目はどうでもイイです 人間はハートです)

運動不足による体調不良(メンタルも含む)
運動不足による体力低下 が本当に目立ちます笑

で、これ家の息子にも言えるんですけど、本当に体力が無い・・・笑

階段を数段上がったらゼェゼェ言い出して、見てられないです笑
13歳ってこんなに体力なかったっけ・・・

さて、僕はちょうど3年前から「筋トレブーム」に便乗し、ゆるゆるジムに通い続けているのですが、これはねー確かに、続けることが大変だなあと思いました。

上記、Author:wannabe編集部さんの記事によりますと(以下、抜粋)

2016年、Sperandeiらは、フィットネスセンターに新規で通いはじめた5,240名を対象に、12ヶ月間にわたるトレーニングの継続率を調査しました。

その結果、継続率は開始から3ヶ月で37%、半年後には14%にまで減少しました。

そして、12ヶ月後まで継続できたのはわずか4%未満だったのです。

この4%の中には、「軽い運動をしに来る人」、「プールだけ泳ぎに来る人」、「エアロビクスやヨガだけをやりに来る人」も含めての4%となっています。

とのこと。

しかしながら体感としてジムまたは公園ランをしていると同じ方をよく見かけている、、、と思っていたのですがそれはもう4%程度の限られた人だったということですね。

今でこそ僕は「ジムに行かないと気持ち悪い」「走らないとスッキリしない」というゾーンに入ることに成功しましたが、それでもいまだに「今日はサボってもイイかな」という時があります。始めた当初はもちろんもっとこの気持ちの出現率は高かったですよ、そりゃ。

めんどくさいな・・・

明日やろう・・・

今日はいいや・・・

そんな時にいつもこの動画を見て僕は奮い立たせていました!

そう!みんな大好き!なかやま先生です!

何が言いたいかというと、筋トレのルーティーンを決める前に

「筋トレに向かう為のルーティーン」が重要

だということです。

なかなか、己の力のみで継続するのは難しいと思うので、まず「トレーニング」をする為の「トレーニング」をお勧めします。

さあ!みなさん!運動して頭スッキリさせましょう!

やー!

それでも今日休んでしまった人は以下を聴いてまた明日から頑張ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?